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言葉の選び方でユーザーの反応は変わる!よい言葉を選ぶ方法や選択肢の増やし方を解説

言葉の選び方でユーザーの反応は変わる!よい言葉を選ぶ方法や選択肢の増やし方を解説
コンテンツを作成する際、言葉の選び方を意識することはとても重要です。言葉の選び方次第でユーザーの反応は変わるため、エンゲージメント率にも大きく影響します。

本記事では、なぜ言葉の選び方がユーザーの反応を変えるのかに加え、よい言葉の選び方や選択肢の増やし方も解説します。言葉選びにお困りの人は、ぜひ参考にしてみてください。

言葉の選び方がユーザーの反応を変える

言葉の選び方一つで、投稿に対してユーザーが反応した割合(エンゲージメント率)は変化します。
ここでは、エンゲージメント率について見ていきましょう。

エンゲージメント率とは

エンゲージメントとは、「契約」や「約束」などの意味をもつ英単語です。活用シーンによってその意味合いは変わってきますが、ビジネスにおいては「興味を持って関わること」を指します。

つまり、エンゲージメント率とは、その投稿にユーザーが反応した割合です。SNSなどの投稿を見た人の中で、どれだけの人がアクションを起こしたか数値化するため、SNS運用においてとても重要とされています。

エンゲージメント率が高い顧客は、それだけ自社のサービスや商品を好んで積極的にかかわってくれる顧客ということです。

言葉を選んで投稿した場合のエンゲージメント率

たとえコンテンツの内容が同じでも、タイトルや見出しなどの目立つ場所の言葉を選ぶことで、ユーザーの反応は変わるでしょう。実際にタイトルの言葉を選んで投稿した際に、クリック率が12.8倍に増えたという例もあります。

また、投稿済みのツイートの言葉を選び直して再投稿する検証において、「よい言葉を選んだツイート」と「よい言葉を選んでいないツイート」では、よい言葉を選んだツイートのエンゲージメント率が高いという結果になりました。

ユーザーが反応したくなる「よい言葉」とは

よい言葉とは、大きく分けて以下の2つに分類されると考えられます。

瞬時に理解できる言葉選び

SNSでは、ユーザーが瞬時に理解できる言葉を選ぶことが大切です。SNSやWebコンテンツを見るほとんどの人は、流し読みやタイトルなどで読む・読まないを判断します。

つまり、瞬時に理解できない言葉には考える余地が出てしまうため、読みにくいと判断してコンテンツから離れてしまいます。たとえ同じ意味の言葉であっても、なじみのある言葉を選ぶことがポイントです。

以下で、瞬時に理解できる言葉を選ぶコツを解説します。

わかりやすい言葉を選ぶ

まず、誰にでもわかる言葉を選ぶことが重要です。コンテンツを読むユーザーの年齢や知能レベルは幅広いため、難しい言葉や専門用語を選ぶと一部のユーザーにしか伝わらないコンテンツになってしまいます。

特に専門的な知識のある人が作成すると、無意識のうちに一般のユーザーが理解できない専門用語を選んでしまうかもしれません。

ストレートな言葉を選ぶ

わかりにくい言い回しではなく、ストレートな言葉を選ぶことも大切です。ユーザーの目を引くために、あえて言い回したり独特な表現を選んだりする人もいますが、それではコンテンツすら読まれなくなってしまいます。

ストレートな言葉を選ぶことで、「何を得られるのか」「どのようなことを伝えたいのか」をユーザーが理解できるでしょう。

インパクトに残る言葉を選ぶ

言葉を選ぶ際は、同じ意味の言葉の中からできるだけインパクトの強い言葉を選ぶようにしましょう。インパクトの強い言葉は印象に残りやすく、コンテンツに引き込む力があります。

ただし、一般的に利用されているわかりやすい言葉であることが重要です。あくまで専門的な言葉を選ばないように注意してください。

具体的な言葉を選ぶ

具体的な言葉は、ユーザーが抱く抽象的なイメージを明確にします。たとえば、「かなり増える」では実際にどれくらい増えるか想像できませんが、「10倍に増える」と具体的な数値を表示するとイメージしやすいでしょう。

ユーザーの期待を高める言葉選び

コンテンツを読んでいるユーザーは、期待や目的をもって読んでいることがほとんどです。そのため、ユーザーの期待を高めたり刺激したりできる言葉を選ぶことで、エンゲージメントにつながるでしょう。同じ意味の言葉でも、できるだけ目的や潜在意識を刺激するような期待を高める言葉を選ぶことが重要です。

以下で、ユーザーの期待を高める言葉を選ぶコツを解説します。

期待を想像させる言葉を選ぶ

ユーザーが期待を想像できる言葉を選ぶことで、エンゲージメントにつながります。自社のサービスや商品を詳しく紹介することは大切ですが、それだけではユーザーにどのような利益があるのかあまりイメージできません。

そのため、そのサービスや商品を利用することでどのような利益があるのか、ユーザーが想像しやすいような言葉を選びましょう。

短時間で結果が得られそうな言葉を選ぶ

どのような利益があるのかを説明できたら、次にどれくらいの時間でその利益を得られるかを伝えます。ユーザーはできるだけ早くその利益を得たいと思っているので、短時間で結果が得られそうな言葉を選ぶと、さらに期待を高められるでしょう。

負担を感じさせない言葉を選ぶ

多くの人は、できるだけ楽をして短時間に大きな利益を得たいと考えています。しかし、たとえ短時間に大きな利益があったとしても、実行しにくいものや日常生活に支障をきたすような負担があれば、そのサービスや商品を選ばなくなってしまうでしょう。

そのため、できるだけ負担を感じさせないような表現を心がけてください。

よい言葉の選択肢を増やすには?

よい言葉を選ぶためには、まずよい言葉を知っておく必要があります。ここでは、語彙力を高める方法を見ていきましょう。

類語辞典を活用する

ある程度コンテンツの内容を決めたら、類語辞典を活用してよい言葉を探しましょう。類語辞典を活用することで、同じ意味の言葉を多く知ることができるため、コンテンツに合った最適な言葉を選べます。

ブレインストーミング

ブレインストーミングとは、アイデアを生み出すために複数人でアイデアを出し合う会議形態です。アイデアや発想の整理がメインであり、アイデアを出し合うことで新たな発見や提案が生まれます。

基本的なルールはありませんが、下記4つのポイントを意識して行いましょう。

  • 否定しない
  • 質より量を意識する
  • アイデアを組み合わせる
  • アイデアを整理する

言葉を真似する

検索エンジンや書籍、広告など、さまざまなコンテンツを見て言葉を真似してみましょう。特に、書籍や広告などは人目を引くキャッチコピーが組み込まれており、お手本として最適です。

文章そのものを真似するのではなく、表現方法を参考にしましょう。

まとめ

よい言葉の選び方について解説してきましたが、どれだけよい言葉を選んでも最終的に判断するのはユーザーです。

まずは、ターゲットとなるユーザーのイメージを具体的に落とし込みます。対象となるユーザーのイメージが確立したら、本記事で紹介した内容を参考によい言葉を選んでエンゲージメント率のアップを目指しましょう。

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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