WEBマーケティング
Cookie(クッキー)とは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

Cookieとは、ウェブサイトがユーザーのブラウザに保存する小さなデータファイルのことで、主にユーザーの識別、設定の保持、閲覧履歴の記録などに使用されます。これにより、ウェブサイトはユーザーの利便性を高め、パーソナライズされたコンテンツやサービスを提供できます。
Cookieには、大きく分けてファーストパーティCookieとサードパーティCookieの2種類があります。ファーストパーティCookieは、訪問したウェブサイトが直接発行し、ログイン情報や設定の保持に使用されます。一方、サードパーティCookieは、広告ネットワークや解析ツールなど第三者が発行し、異なるウェブサイト間でのユーザーの閲覧行動を識別・分析するために使用されます。
しかし近年、プライバシー保護の観点からサードパーティCookieの規制が強化され、主要なブラウザが段階的な廃止を進めています。そのため、企業はCookieに依存しないマーケティング戦略として、ファーストパーティデータの活用やコンテキスト広告などの新たなアプローチを模索しています。
Cookieを適切に活用することで、ユーザー体験の向上とプライバシー保護のバランスを取りながら、効果的なデジタルマーケティングを実施できます。
Cookieには、大きく分けてファーストパーティCookieとサードパーティCookieの2種類があります。ファーストパーティCookieは、訪問したウェブサイトが直接発行し、ログイン情報や設定の保持に使用されます。一方、サードパーティCookieは、広告ネットワークや解析ツールなど第三者が発行し、異なるウェブサイト間でのユーザーの閲覧行動を識別・分析するために使用されます。
しかし近年、プライバシー保護の観点からサードパーティCookieの規制が強化され、主要なブラウザが段階的な廃止を進めています。そのため、企業はCookieに依存しないマーケティング戦略として、ファーストパーティデータの活用やコンテキスト広告などの新たなアプローチを模索しています。
Cookieを適切に活用することで、ユーザー体験の向上とプライバシー保護のバランスを取りながら、効果的なデジタルマーケティングを実施できます。
- 【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
-
AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
「生成AI」「LLM」など注目キーワードも満載!
今すぐ無料ダウンロードして、知識とスキルをアップデートしよう!