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CPF(Cost Per Fan/Cost Per Follow)とは?

CPF(Cost Per Fan/Cost Per Follow)とは?
CPFはCost Per Fan/Cost Per Follow/Cost Per Friendの略で、SNS(ソーシャルメディア)の仕様によって異なる呼ばれ方をしています。

今回は、CPFの意味、LINEの「友だち追加広告」についてご紹介いたします。
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CPFとは

FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャルメディア)で広告を利用してファン及びフォロワーを獲得する際の費用対効果を指します。

つまり、ファンやフォロワーを新規獲得するためにかかる費用を指す指標です。

  • Twitter=Cost Per Follow
  • Facebook=Cost Per Fan
  • LINE=Cost Per Friend

というようにSNS(ソーシャルメディア)の種類によって呼び方は異なります。

計算方法
CPF=【発生した広告コスト】÷【新規フォロワー数/ファン数】

LINEの友だち追加広告とは

LINE友だち追加広告
LINE「友だち追加広告」を始める

LINEには「友だち追加広告」というLINEアプリ内で友だちを獲得するために広告を出せる機能があります。

この機能は多くのユーザーが利用するLINE NewsやLINELineアプリのトーク画面に友だち追加を促す広告を表示することができます。

広告の画像を簡単に制作することができ、細かいターゲティングを設定することで質の高い友だちを安価で獲得することが可能となります。

特に運用型広告においては、いかにCPFを低く抑えてフォロワーやファン、友だちを獲得するかが、施策の指標として重要視されています。

   

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