BingのSEO対策でできる事とは?Googleとの違いも解説
検索エンジンはGoogleやYahooを利用しているという方が大半ですが、これら以外にBingという検索エンジンサービスもあります。
Bingは、windowsでおなじみのMicrosoftが提供する検索エンジンです。
Googleによる検索結果とは表示されるものが異なるため、Bingに向けたSEO対策をおこなえば、相違点を利用したアクセスの獲得を期待できます。
この記事では、Bingを効率的に利用しながら専用のSEO対策をしていく方法を紹介していきます。
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検索エンジンの「Bing」とは?
Bingとは、WindowsでおなじみのアメリカのMicrosoftが展開している検索エンジンサービスのことです。Bingの基本コンセプトは、「検索してから行動に移すまでを迅速で容易にする」というものです。
実際に、「旅行」というキーワードをBingとGoogleで検索した場合で比較してみます。
Bingのサジェストキーワード
国内旅行会社一覧、国内旅行 おすすめ、旅行会社 企業 一覧、国内旅行サイト ランキング、国内旅行 人気 ランキング、1泊2日 国内旅行 ランキング、旅行 ランキング 国内、旅行 国内 ランキング カップル
Googleのサジェストキーワード
旅行 国内、旅行 コロナ、旅行 カップル、旅行 キャンペーン、旅行 温泉、旅行 関東、旅行 安い、旅行 沖縄
Googleは旅行に関して広い情報をサジェストキーワードにしている反面、Bingでは旅行会社やランキングを抽出しています。
以上のように、Bingはより早く簡単に旅行に行ける(行動に移せる)ような設計をしている点に特徴があります。
BingのSEO対策は必要?国内のユーザー数について
基本的には、GoogleのSEO対策をしておけば問題ありません。
Bingの検索エンジンの国内シェアは、全体の2.4%程度と言われています。Googleが全体の92%程度と圧倒的多数であるので、Bingの利用者は少なめとなります。
2.4%という数字をどう捉えるかですが、アルゴリズムもGoogleと似ていますし、特別にBingを優先して対策する必要はないと考えています。Google上のユーザビリティを意識したSEO対策をすれば、BingのSEO対策にもおおよそは対応したことになるのです。
国内ユーザーの状況の割合から勘案して、利用者が圧倒的に多いGoogleのSEO対策を優先させるのがおすすめです。
BingのSEO対策について解説
GoogleのSEO対策をおこなっておけば問題ないものの、Webサイトのアクセスを集めていくためには、Bing上でもある程度のSEO対策について知っておく必要があります。
そのためには、Bingのアルゴリズム理解やGoogleとの相違点、Bingのウェブマスターツールに関する知識が重要です。
ここでは、BingのSEO対策方法を解説していきますので、参考にしてください。
アルゴリズムはGoogleと似ている
Bingのアルゴリズムは、Googleと似ていると想定されます。参考としてBing公式のウェブマスターガイドラインを紹介します。
Bingは人々のために作成された情報が豊富で有用な魅力的なコンテンツを求めています。明確で、ユニークで、高品質で、関連性があり、見つけやすいコンテンツをWebサイトに作成することで、Bingはコンテンツのインデックスを作成し、検索結果に表示する可能性が高くなります。
Bingは、検索エンジンではなく検索者ユーザーが探している情報に基づいてコンテンツ(検索結果)を開発する旨を明示しています。
また、訪問者の期待に完全に応えるのに十分なコンテンツを用意する旨も公表しており、インデックス付けをする際には検索意図に関連性の高いコンテンツが望ましいとしています。
このように、Bingの方針はユーザビリティやユーザー目線を基本とするGoogleの基本方針と似ているのです。
BingとGoogleのアルゴリズムは「検索者目線」という点でも共通していることから、SEO対策としておこなうことも似てくると考えられます。
Googleとの検索結果の違い
GoogleやBingから「ここが違います」という発表はないですし、検索アルゴリズムの詳細部分については公式には明かされていません。そのため、明確に違うポイントは分かりませんが、検索結果の違いからある程度の考察は可能です。
一般的に言われている違いは、下記の2点です。
- Bingはキーワードとタイトルの一致率を重視している
- サイト全体よりも個のページの質を重視している
他にも、「ドメインパワーや被リンクの評価がGoogleより低い」という意見もあります。
上記を踏まえ、あえてBing用のSEO対策をするのであれば、以下2点がおすすめです。
- タイトルのつけ方に工夫する
- ロングテールのキーワードを狙う
Bingは記事内容と検索クエリの意図との一致を重視する傾向にあります。そのため、狙うキーワードの意図とタイトルの関連性についてはなるべく一致させるのがおすすめです。
また、ドメインパワーが重視されるGoogleと比べてBingはそこまで重視されていないという点を活かして、個人サイト上でGoogleでは狙いづらかったロングテールのキーワードを狙っていくこともおすすめです。
BingのSEO対策をするなら「ウェブマスターツール」を利用しよう
BingのSEO対策をする際には「ウェブマスターツール」を利用するようにしましょう。
Bingウェブマスターツールの機能は、主に以下の通りです。
- バックリンク
- キーワードリサーチ
- SEOレポート
- サイトスキャン
Bing版のサーチコンソールと考えれば大丈夫です。
バックリンクはサイトのリンク情報(参照先ページ・アンカーテキストなど)の分析に役立ちます。
また、キーワードサーチは検索者が実際に検索しているキーワードがわかります。SEOレポートはWebサイトのエラーの検出に役立ちますし、サイトスキャンはサイトをクロールしてSEO上の問題がないか否かを確かめます。
Bingウェブマスターツールの登録をするためには、Microsoftのアカウントを作成してWebサイトのURLを追加する必要があります。URLの追加が完了した後に、サイトマップ(XML形式)を送るようにしましょう。
BingはGoogleよりもウェブクローラーが巡回してくるまで時間がかかるため、早くインデックスされるよう準備しておくのがおすすめです。
まとめ
この記事では、検索エンジンのBingについて解説しました。
Bingは、検索者がBing上の情報を調べてから素早く行動に移せるようにすることを基本コンセプトとした検索エンジンで、アメリカのMicrosoftが展開しています。
BingのSEO対策をおこなう場合、ウェブマスターツールを導入し、XMLサイトマップを送信してクロールされやすい状態にしておくとベストです。
Bingは国内シェア率も低いですし、アルゴリズムもGoogleと似ているので、GoogleのSEO対策をおこなっておけば基本的に問題ありません。
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