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SEOのコンテンツ修正はどのようなものがある?種類別に手順を解説

SEOのコンテンツ修正はどのようなものがある?種類別に手順を解説
SEO対策をしたはずのコンテンツが、思うように順位が上がらない、もしくは急に順位が落ちたという悩みを抱えている方は少なくありません。これらのお悩みは、コンテンツ修正を行うことで改善される可能性があります。

この記事では、SEOのコンテンツ修正における基本的なことから、コンテンツ修正する方法を種類別に説明していきます。
プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のウェブサイト大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
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SEOのコンテンツ修正ってなに?

SEOのコンテンツ修正とは、簡単に言うと、既存の記事の修正や加筆・削除などをして、よりよい状態に更新することを指します。

SEO対策で重要なポイントは、コンテンツの質とドメインパワーといわれています。コンテンツ修正を行うことで、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成すれば、ドメインの信頼性が上がり、ドメインパワーの上昇にもつながるでしょう。

コンテンツ修正が重要である理由

コンテンツ修正が重要な理由としては、以下の3つが考えられます。

最新の情報を提供できる

何かを検索する際、何年も前の情報よりも最新の情報を知りたい場合がほとんどです。ユーザーのためにコンテンツの情報を最新にすることで、結果的にSEOにもよい影響を与えます。

また、更新頻度が高く、最新情報をいち早く届けられるサイトは、信頼性が上がることによってドメインパワーも高まりやすいでしょう。

コンテンツの質を向上させられる

常に最新の情報をコンテンツに取り入れたり、新規記事の内部リンクを貼ったりすることで、ユーザーの知りたい情報を網羅できます。ユーザーにとって有益な情報を届けられる記事こそ、質の高いコンテンツといえるでしょう。

クローラーが巡回する可能性を高められる

コンテンツ修正の中でも、最もSEOに関係のある項目が、クローラーの巡回です。

クローラーとは、検索エンジンが順位を決めるためにサイトの情報を集める自動巡回システムを指します。更新頻度の高いサイトの記事は、クローラーが巡回する可能性を高めやすく、インデックスされるまでの速度が速いといわれています。

サイトの中でも特に順位を上げたい記事がある場合は、積極的にコンテンツ修正を行うのが効果的でしょう。

コンテンツ修正をすべきタイミング

コンテンツ修正がSEO対策に必要だとお伝えしましたが、手当たり次第に修正するのがよいわけではありません。コンテンツ修正をすべきタイミングがいくつかあるのでご紹介します。

順位が著しく下落したとき

これまで順位の高かった記事が、突然大幅に順位を落とす場合があります。この要因として考えられるのが、Googleのコアアップデートです。検索アルゴリズムを見直して、検索結果を改善するためのアップデートですが、改善ポイントの詳細は明かされません。ただし、ユーザーが目的を達成するためのコンテンツを重視しているのは間違いないので、その点を意識したコンテンツ修正を行いましょう。

主要記事をひと通り制作したとき

自身のサイトがGoogleから高く評価されるために重要なのが、コンテンツの数です。特に、新規で立ち上げたサイトの場合は、取り扱うテーマに沿った記事を一定数制作する必要があります。主要となる記事がひと通り書けた時点で修正を図ると、より効率よく質の高いコンテンツを提供できるでしょう。

公開後、順位の停滞が見られるとき

順位の変動が見られない場合も、修正するタイミングといえます。コンテンツを公開してから、およそ3か月が過ぎた時点で上位表示されていない記事は、今後も検索順位が上がることはほぼありません。一定期間順位が停滞しているなら、修正に取り組む必要があります。

季節に関するキーワードを含む記事はピークの3か月前に

季節に関するキーワードや情報を取り扱ったコンテンツは、ピークの3か月前が修正に適したタイミングです。ユーザーが季節の行事などに関心をもち始めるのがおよそ3か月前なので、それまでには修正を済ませるスケジュールで進めましょう。

コンテンツ修正の主な種類

コンテンツ修正と聞けば、リライトを思い浮かべる方も多いでしょう。もちろんリライトはコンテンツ修正するうえで必要な作業ですが、それ以外にもいくつか方法があります。

次の4つの方法は、コンテンツ修正において主要となる作業なので、それぞれの具体的な方法についてご説明していきます。

リライト

SEO対策としてよく耳にするリライトとは、検索エンジンの評価基準に従い、評価されるコンテンツに書き換えることです。

リライトを行う際は、以下の手順で行います。

  • リライトする記事を選ぶ
  • リライトする記事を分析し方針を決める
  • 記事をリライトする
  • 効果測定を行う

低品質なページのリライト方法

検索順位をはじめ、ユーザー行動のパフォーマンスが低下したページを見繕います。順位が不安定な記事は、品質の低いコンテンツです。ユーザーが満足できる記事にリライトし、コンテンツの質を上げましょう。

検索順位が低い・順位が安定していないページのリライト方法

初めに、11位以下のキーワードや順位が不安定なキーワードを見つけます。そのうえで、自分のコンテンツと実際にキーワード検索をして上位表示される記事のコンテンツ内容とを比較し、独自性を保持しつつ信頼できるコンテンツへとリライトしていきます。

ユーザーに読まれていないコンテンツのリライト方法

コンテンツ部分の画像や文章をユーザーの検索意図を考慮した内容に差し替えることで、不要な情報を減らし、必要な情報に更新しましょう。読まれていないコンテンツの不要箇所を探すためには、ヒートマップを活用することをおすすめします。

品質の低いページの削除

被リンクユーザーの需要が低いページをリストアップし、それらを削除することもコンテンツ修正においては大切です。品質の低いページを削除すれば、必要な情報をユーザーに届けやすくなり、効果的なSEO対策が実行できます。

ページの統一

テーマが重複するページは、被リンクを考慮して統一を図ります。より被リンク数の多いページに移行して、コンテンツ内容がまとまりのあるユニークなものになるように進めましょう。

テーマが重複するコンテンツを統一しながらサイト更新することは、SEO効果を得るためのポイントにもなります。

新規ページの追加

削除だけではなく、新規ページの追加もコンテンツ修正の一つです。1ページにつき最もテーマに近いキーワードを1つ選定し、そのキーワードについて信ぴょう性と独自性を重視した質の高いコンテンツを作成しましょう。

まとめ

定期的なコンテンツ修正は、SEO対策にとって不可欠な作業です。ただし、闇雲に行えばよいというわけではありません。

タイミングと方法を考慮して修正し、高品質なコンテンツで上位表示を目指しましょう。

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