SEO/SEM

ユニークユーザー(UU)ってなに?確認方法や増やし方を解説

ユニークユーザー(UU)ってなに?確認方法や増やし方を解説
特定の期間内に、Webサイトに訪れたユーザーを「ユニークユーザー」と呼びます。ユニークユーザーは、あくまでサイトに訪れた訪問数を指す指標ですが、どのような活用方法があるのでしょうか。
今回は、ユニークユーザーの調べ方や活用方法、増やし方を紹介します。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

ユニークユーザーとは?

ユニークユーザーは、特定の期間内にサイトへ訪問したユーザー数を数値化したもので、「UU」とも呼ばれます。ただし、集計期間中に同じ人が何度訪問してもユーザー数は「1」です。

ユニークユーザー数と似た指標

ここでは、ユニークユーザー数と似た指標について解説します。

ページビュー数

ページビュー数は、単純に訪問者が閲覧したすべてのページ数を表しています。たとえば、1ユーザーがトップページにアクセスし、サービスページに遷移後トップページに戻った場合、合計のPV数は3と計算されます。

セッション数

セッション数は、ユーザーがWebサイトに訪問した数を表す指標です。1ユーザーが1日に2回、朝と夜にサイトを訪問した場合を例に挙げると、セッション数は「2」でカウントされます。ユニークユーザー数との違いは、閲覧して離脱するまでを1と数える点です。

アクティブユーザー数

アクティブユーザー数とは、特定の期間内にサイトを訪れたユーザー数の指標です。ユニークユーザー数と明確な違いはなく、Googleアナリティクス上では、ほとんど同じ概念として扱われています。期間内であれば、同じユーザーが何度サイトを訪問しても「1」で計算される点も同様です。

ユニークブラウザ数

ユニークブラウザ数とは、Webサイトへのブラウザごとの訪問回数を指し、ブラウザベースでユニークユーザー数をカウントします。同一ユーザーが別ブラウザからアクセスした場合には、別ユーザーとして認識されることになるでしょう。たとえば、GoogleとYahoo!からアクセスした場合、ユニークブラウザ数は「2」でカウントされます。

Googleアナリティクスでユニークユーザーを調べる方法

Googleアナリティクスでユニークユーザーを調べるには、以下の方法で調べることができます。

「サイト全体」を調べる場合

下記の手順で、サイト全体のユニークユーザー数を調べられます。期間を変更して、特定の期間内に絞ることも可能です。

  1. Googleアナリティクスにログイン
  2. メニュー「オーディエンス」から「概要」を選択

「ページごと」に調べる場合

下記の手順で、ページごとのユニークユーザー数を調べられます。

  1. Googleアナリティクスにログイン
  2. 「カスタム」から「カスタムレポート」をクリック
  3. 「新しいカスタムレポート」をクリック
  4. カスタムレポートのタイトルを入力
  5. 「指標」から「ユーザー」を選択
  6. 「ディメンション」から「ページ」を選択後、保存

カスタムレポートのタイトルは、判別できるようなタイトルであれば問題ありません。

ユニークユーザー指標の活用方法

ユニークユーザー数が多いほど、サイトを閲覧した読者数も多いと言えますが、その活用方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

ページビューと合わせて活用する

ページビュー数は、集客の指標としても重要視されています。ユニークユーザー数やページビュー数の数値が大きいほどコンテンツも充実し、多くのページが閲覧されていることになり、ユーザーの満足度数が高いと推測できます。

逆に、ユニークユーザーとページビュー数の開きが少ない場合、リンクがわかりづらかったり記事の質がよくなかったりといった原因につながるでしょう。

コンバージョン数と併せて活用する

Webサイトをうまく活用できているかどうかの指標の一つに、ユニークユーザー数とコンバージョン数をまとめて測定する手法もよく用いられます。Webから集客するには、コンバージョン数を上げていくことが重要です。

また、CVR=CV件数÷PVまたはUUで表し、コンバージョン率が高ければ、目的に合った質の高いコンテンツによって、見込み客を集めて効率よく成果につなげられている状態と判断できます。

ユニークユーザーの増やし方

この章では、ユニークユーザー数の増やし方について解説します。

自サイトへの訪問数を増やすためには、サイトの認知を広げ、流入を増やすことが重要です。また、SNSで情報を拡散させたりリスティング広告を用いたりするなどが有効と言えます。

クオリティの高いコンテンツを提供する

ユニークユーザー数を増やす最大のポイントは、クオリティの高いコンテンツを定期的に発信することです。質の高いコンテンツを提供していれば、検索結果の上位に表示されることにつながります。

ユーザーニーズに合ったコンテンツを作る

ユーザーのニーズに合ったコンテンツを作っていくことが、ユニークユーザー数の増加につながります。ユーザーの目に留まるようなワードを含めた記事を書くなど、コンテンツ作りの工夫を行い、高品質なコンテンツを定期的に発信することが必要です。

まとめ

ユニークユーザーは、サイトを訪れたユーザーの正確な数を知ることができる指標です。他の指標と組み合わせて活用することで、さまざまな分析が可能になります。

ユニークユーザー数を増やすには、ユーザーにとって役立つコンテンツを発信していくことが重要です。本記事を参考にしてSEO対策を強化して、ユニークユーザー数を増やしていきましょう。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール