SEO/SEM

UU数とは?セッション数との違い、Googleアナリティクスでの確認方法を解説

UU数とは?セッション数との違い、Googleアナリティクスでの確認方法を解説
UUとはUnique User(ユニークユーザー)の略で、特定のWEBサイトに訪問したユーザーのことを指します。

意味は概ね理解しているが、セッション数との違いやGoogleアナリティクスでの見方がわからないというお悩みを抱えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はUU数とセッション数の違いや、Googleアナリティクスでの見方について解説いたします。UU数を正しく理解し、CV数向上ににつながるサイト分析を行いましょう。
SEOに悩むサイト担当者必見!世界最高水準のテクニカルSEOツール「Lumar」
Lumar

URLを入れるだけでサイト内部の問題を一括検出。
Googleと同じ視点でサイトクロール
大規模サイトでも手軽に高度なSEO分析ができます!

まずは無料デモクロールを試して、あなたのサイトの問題点を一括検出!

UU数(ユニークユーザー数)とは?

UUはユニークユーザーの略称で、決まった計測期間内にウェブサイト、ページに訪問したユーザーの数を表す数値です。 計測期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされます。

uu数の見方

Googleアナリティクスの場合、UU数はブラウザ単位でCookieを付与して計測されるため、計測期間内に同じユーザーがChromeとYahooから特定のサイトに訪れた場合のUU数は2とカウントされます。また、PCやスマホでも同じように2とカウントされます。

uu数が2とカウントされるパターン

UU数とセッション数の違い

セッション数とは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。

決まった計測期間内にウェブサイト、ページを訪れたユーザーの数がUU数であるのに対して、セッション数はユーザーが訪問してから離脱するまでを1セッションとして計測します。

つまり、ユーザーが1日の間に2回特定のウェブサイトに訪問した場合(計測期間を1日とした時)、uu数は1でセッション数は2とカウントされます。

下記の図の場合、Aは10時と12時に2回訪問しているのでセッション数は2、Bは1回のみなので、合わせてセッション数は3です。一方、uu数はユーザー単位で計測されるため、AとBの2となります。

セッション数とUU数の違い

セッション数は、何の操作も行わないまま30分が経過、もしくは午前0時を超えた際にリセットされます。

そのため、上記の様に1日に2回訪問しても、1回目の訪問から2回目の訪問までの間隔が30分以上ない時や、午前0時を超えていない場合はセッション数は1となります。

セッション数について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
関連記事:セッション数とは?googleアナリティクスでの確認方法も解説

GoogleアナリティクスのUU数

GoogleアナリティクスではUU数をアクティブユーザーとして計測しています。アクティブユーザー数は[ユーザー > アクティブユーザー]で確認することができます。

Googleアナリティクスの詳しい使い方については下記で詳しく解説しています。
関連記事:Googleアナリティクスの使い方|GA4の登録方法やレポートの見方も解説

「UU数」という指標は出ていないため注意してください。

Googleアナリティクスでのuu数の見方

GoogleアナリティクスでのCVRの設定方法はこちらの記事でご紹介します。
関連記事:CVRとは?意味や重要性、4つの改善方法について
SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。
御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール