UU数とは?セッション数との違い、Googleアナリティクスでの確認方法を解説
意味は概ね理解しているが、セッション数との違いやGoogleアナリティクスでの見方がわからないというお悩みを抱えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はUU数とセッション数の違いや、Googleアナリティクスでの見方について解説いたします。UU数を正しく理解し、CV数向上ににつながるサイト分析を行いましょう。
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UU数(ユニークユーザー数)とは?
UUはユニークユーザーの略称で、決まった計測期間内にウェブサイト、ページに訪問したユーザーの数を表す数値です。 計測期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされます。
Googleアナリティクスの場合、UU数はブラウザ単位でCookieを付与して計測されるため、計測期間内に同じユーザーがChromeとYahooから特定のサイトに訪れた場合のUU数は2とカウントされます。また、PCやスマホでも同じように2とカウントされます。
UU数とセッション数の違い
セッション数とは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。
決まった計測期間内にウェブサイト、ページを訪れたユーザーの数がUU数であるのに対して、セッション数はユーザーが訪問してから離脱するまでを1セッションとして計測します。
つまり、ユーザーが1日の間に2回特定のウェブサイトに訪問した場合(計測期間を1日とした時)、uu数は1でセッション数は2とカウントされます。
下記の図の場合、Aは10時と12時に2回訪問しているのでセッション数は2、Bは1回のみなので、合わせてセッション数は3です。一方、uu数はユーザー単位で計測されるため、AとBの2となります。
セッション数は、何の操作も行わないまま30分が経過、もしくは午前0時を超えた際にリセットされます。
そのため、上記の様に1日に2回訪問しても、1回目の訪問から2回目の訪問までの間隔が30分以上ない時や、午前0時を超えていない場合はセッション数は1となります。
関連記事:セッション数とは?googleアナリティクスでの確認方法も解説
GoogleアナリティクスのUU数
GoogleアナリティクスではUU数をアクティブユーザーとして計測しています。アクティブユーザー数は[ユーザー > アクティブユーザー]で確認することができます。
関連記事:Googleアナリティクスの使い方|GA4の登録方法やレポートの見方も解説
「UU数」という指標は出ていないため注意してください。
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