SEO/SEM

セッション数とは?googleアナリティクスでの確認方法も解説

セッション数とは?googleアナリティクスでの確認方法も解説
セッション数はwebサイトの集客力を把握するために重要な指標となります。

今回は、セッション数の意味、Googleアナリティクスでのセッション数の見方を解説いたします。セッション数を正しく理解し、webサイトのアクセス解析を行いましょう。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

セッション数とは?

セッション数とは、特定の期間内にWebサイトに訪問したユーザーの訪問回数を指します。「訪問数」とも呼ばれています。

ユーザーがWebサイト訪問してから離脱するまでをセッション1として計測します。

セッション数のカウント方法

つまり、1ユーザーが1日の間に2回特定のWebサイトに訪問した場合、セッション数は2とカウントされます。

しかし、何の操作も行わない状態で30分以上経過、もしくは午前0時を超えた際にリセットされます。

そのため、上記の場合でも、1回目の訪問から2回目の訪問までの間隔が30分以上ない時や午前0時を超えていない場合はセッション数は1となります。

従って、1ユーザーのセッション数が増えるきっかけとしては、1回目のセッションが終了していることが条件となります。

Googleアナリティクスでのセッション数の見方

Googleアナリティクスでは、「サイト全体」「トラフィックの種類別」「新規とリピーター」の3通りのセッション数を確認することができます。

Googleアナリティクスの詳しい使い方については、下記で詳しく解説しています。
関連記事:Googleアナリティクスの使い方|GA4の登録方法やレポートの見方も解説

サイト全体のセッション数

サイト全体のセッション数は[ユーザー > 概要]で確認することができます。
サイト全体のセッション数

トラフィックの種類別のセッション数

トラフィックの種類別のセッション数は[集客 > すべてのトラフィック > チャネル]で確認することができます。
トラフィック別セッション数

  • Organic Search
    オーガニック検索(自然検索)経由のトラフィック
  • Referral
    他サイト経由のトラフィック
  • social
    SNS経由のトラフィック
  • display
    広告経由のトラフィック
  • direct
    URLから直接のトラフィック

新規とリピーターのセッション数

新規とリピーターのセッション数は[ユーザー > 行動 > 新規とリピーター]で確認することができます。
新規とリピーターのセッション数

Googleアナリティクスでuu数を確認する方法はこちらの記事でご紹介します。
関連記事:UU数とは?セッション数との違い、Googleアナリティクスでの確認方法を解説
SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール