URL正規化はどのようなときに必要?確認・設定方法についても解説
URL正規化とは、類似するコンテンツのSEO評価を1つのページに集中させる施策のことです。
今回は、SEO対策としてURL正規化を検討している人に向けて、正しくSEO評価を受けられるようになるための詳細をまとめました。この記事を読めば、URL正規化の大まかな内容を理解できるでしょう。
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URL正規化とは
URL正規化とは、サイト内で類似するページの中から、検索エンジンに評価してもらいたいURLを指定する施策のことです。Webサイト内で類似するコンテンツがあれば、canonicalタグやリダイレクトを活用して1つのページにSEO評価を集中させられます。
なぜURLの正規化を図る必要があるの?
まずは、URL正規化の目的について解説します。
サイト評価の分散を避けるため
サイト内に同じような内容のページがある場合、URLが異なることで別ページとしてクローラーに認識されてしまいます。本来は1記事として適切に評価されるはずのものが、評価されないなどのデメリットが考えられます。
URL正規化を図ることで評価が統一され、SEOとしての効果が期待できるでしょう。
効率的なインデックスを促すため
URL正規化は、効率的なインデックスを促すために行います。Googleなどの検索エンジンでは、クローラーによりサイトを評価して検索順位を決めているため、URL正規化を行なっていない場合、サイトを評価するまでに時間を要するでしょう。
そこで、クローラーが認識しやすくなるクローラビリティを向上させて、効率的にインデックスさせるために、URL正規化の対策をします。
正しい被リンクの効果を受けるため
URL正規化を行うと、複数の似たページが存在する場合の被リンク分散を防ぎ、正しい被リンクの効果を受けられるようになるでしょう。被リンクは、サイト・ページの評価やクローラビリティの向上につながる効果的なSEO対策であるため、適切な被リンクにつながるURL正規化は非常に重要といえます。
URL正規化がされていない具体例
URL正規化がされていない具体例を5つ紹介します。それぞれ見落としがちな部分もあるため、正しく認識しておきましょう。
「index.html」「/」の有無
「index.html」や「/」の有無は、どちらでも問題ないですが、ユーザー視点で考えた場合、煩わしいURLは不信感のもとになります。
また、URLそのものを覚えやすい特徴もあるため、省いてURL正規化をしたほうがよいでしょう。
【具体例】
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn.html/
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
wwwの有無
wwwの有無も、どちらでも問題ありません。しかし、ページごとに有無が異なるのは不信感につながるため、どちらかに統一するようにURL正規化を図りましょう。
【具体例】
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
- https://abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
大文字・小文字
大文字や小文字が入り乱れると、見栄えも悪くなります。SEOの観点ではどちらでも問題ありませんが、ユーザーの不信感を取り除くため、どちらかに統一しましょう。
【具体例】
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
- https://www.abcd.co.jp/efgh/url-jklmn
https・httpが統一されていない
「https」と「http」は、SSL化による表記です。SSL化とは、インターネット上の通信を暗号化する技術のことで、セキュリティ向上のために使用します。安全性を確保するため、「https」に統一することをおすすめします。
【具体例】
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
- http://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
パラメータがある
URLの末尾にパラメータがある場合は、パラメータなしのURLに正規化することをおすすめします。パラメータありの場合、機械的な数字の羅列であることが多く、セキュリティ面でも改ざんしやすいといわれているためです。
【具体例】
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/?ab=123
- https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
URL正規化の確認はサーチコンソールでできる!
URL正規化は、Google公式ツール「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」で実施できます。サーチコンソールにある「URL検査ツール」を使用し、以下の手順でURL正規化を図りましょう。
【サーチコンソールでのURL正規化手順】
- サーチコンソール「URL検査ツール」を開く
- 正規化したいURLを入力しEnterを押す
カバレッジで、「ユーザーが指定した正規URL」と「Googleが選択した正規URL」を確認できます。Googleにインデックスされていない場合、インデックスされてから確認してみましょう。
リダイレクトチェックツールでも確認可能
URL正規化は、リダイレクトチェックツールでも確認できます。
【リダイレクトチェックツールでのURL正規化手順】
- リダイレクトチェックツールにアクセス
- リダイレクト元のURLを入力
- 301リダイレクトされていることで確認できる
リダイレクトに失敗したり、302でリダイレクトしたりしている場合があります。この場合、301リダイレクトにするなど、適切なURL正規化を図りましょう。
URL正規化の主な設定方法
以下では、URL正規化の主な設定方法を2つ紹介します。
301リダイレクトを活用
301リダイレクトとは、アクセスしたURLから自動で別のURLに永久転送する処理のことです。前述の「wwwの有無」のように、URLを1つに統一したい場合に活用できます。
設定の方法ですが、たとえばAとBの2つのページが、以下のURLで存在しているとします。
A:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
B:https://abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn
BのURLに統一したい場合、AのページからBのページに301リダイレクトを設定します。Aのページはインデックスされなくなり、BのページがSEO評価を受けます。
301リダイレクトを設定するには「.htaccessファイル」に転送先をアップロードしましょう。
canonicalタグを活用
canonicalタグとは、Googleの検索エンジンに評価してほしいURLを1つに統合するタグです。重複したコンテンツがある場合に活用します。
たとえば、以下のA、B、Cの3つのページが類似記事だとします。
A:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/a
B:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/b
C:https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/c
BとCの評価をAに集中させたい場合、BとCのhead内に、以下のタグを挿入します。
<link rel=”canonical” href=”https://www.abcd.co.jp/efgh/URL-jklmn/a”>
このとき、URLを相対パスではなく絶対パスで記述するようにしてください。
まとめ
URL正規化をしていなければ、SEO評価が低下する恐れがありますが、1つの記事に評価を集中させることで、検索上位に表示できる場合もあるでしょう。
良質なコンテンツを量産していても、評価が分散していては、効率的なSEO対策にはつながりません。URL正規化を施し、意図した検索結果を手に入れられるよう検討してみてください。
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