WEBマーケティング

LINE公式アカウントが検索結果に表示されないときの対処法|検索方法も解説

LINE公式アカウントが検索結果に表示されないときの対処法|検索方法も解説
LINE公式アカウントを追加してもらうためには、公式アカウントを検索してもらう必要があります。しかし、検索結果に表示されないと、せっかく公式アカウントを作っても十分な成果が得られません。

そこでこの記事では、LINE公式アカウントが検索結果に表示されないときの対処法をご説明していきます。検索方法についても解説するので、参考にしてみてください。

LINE公式アカウントが検索結果に表示されないときの対処法

LINE公式アカウントが検索結果に表示されないときは、まず表示設定を確認してください。「検索結果での表示」部分が非表示にチェックされている可能性があります。

以下の順にクリックしていけば表示設定を変更できます。

  1. LINE公式アカウントの管理画面から「歯車マーク」(設定)を開く
  2. アカウント設定
  3. 情報の公開
  4. 「検索結果での表示」部分を「表示」に変更

そもそもなぜ検索結果に出てこないの?

そもそも、なぜ検索結果に公式アカウントが出てこないのでしょうか。考えられる理由は、以下の2つです。

  1. アカウントが未承認である
  2. 検索結果の表示が非表示になっている

検索結果に公式アカウントを表示させるには、この2つを改善する必要があります。

アカウントが未認証である

アカウントが未承認の場合は、検索結果には出てきません。LINE公式アカウントには、以下の2つがあります。

  1. 誰でもすぐに開設できる未認証アカウント
  2. LINE社の審査を通過した認証済みアカウント

認証済みアカウントには認証バッチが付与され、アプリ内検索にも表示されます。つまり、検索結果に表示させるには、審査を通過して認証済みアカウントになることが必要です。

一方、未認証アカウントに認証バッチは付与されません。ただし、個人でも法人でも簡単にアカウントを作成できることが特徴です。

認証済アカウント・未認証アカウントの違いや、LINE公式アカウントの作り方については下記の記事で詳しく紹介しています。
関連記事:LINE公式アカウントの作り方|開設方法や使い方についても解説

検索結果の表示設定がされていない

対処法で先述したように、表示設定次第で検索結果に出てこない場合があります。ただし、表示設定を変更するためには、認証済みアカウントである必要があります。まずは、公式アカウントを認証済みアカウントにしましょう。

認証済みアカウントでありながら表示されない場合は、先述の表示設定の変更方法に沿って変更できます。

未認証アカウントの承認申請方法

LINE公式アカウントの審査の手順は、以下の通りです。ただし、認証済みアカウントの申請は、LINE社が公開している注意点を把握し、申請できることを確認してから行なってください。

  1. LINE公式アカウントの管理画面から「歯車マーク」(設定)を開く
  2. アカウント設定
  3. 情報の公開
  4. アカウント認証のリクエストをクリック
  5. 必要な情報を入力して申請

よくある質問

この章では、LINE公式アカウントの検索機能に関するよくある質問をご紹介します。

検索からの友だち追加を増やすには?

Q.ユーザーの検索から友だち追加を増やすにはどうすればよい?

A:まずはアカウント名やプロフィール情報を充実させましょう。ユーザーが、自分にとってメリットのある内容かどうか判断しやすい内容であれば、検索からの流入数が増える可能性があります。また、無料特典をプレゼントするなどのお得感を出すのも一つの方法です。

LINE公式アカウントを検索して友だち追加するには?

Q:LINE公式アカウントを検索して友だち追加するには?

A:LINE公式アカウントの検索結果から、友達追加する方法についてスマホとパソコンに分けてご説明します。

 

スマホから検索する場合

スマホから検索する場合は、ID・アカウント名・キーワード・電話番号から検索できます。検索から友達追加までの流れは、以下の通りです。

  1. 下部のメニュー欄にある「ホーム」もしくは「トーク」を開く
  2. 検索バーをタップして検索する
  3. 公式アカウントの部分に出てきたアカウントを「追加」する

電話番号から検索する場合は、以下を参考にしてください。

  1. 下部のメニュー欄にある「ホーム」を開く
  2. 「ホーム」画面上部の友達追加ボタン(歯車マーク横)をタップ
  3. 検索から電話番号をタップして入力

電話番号で公式アカウントを検索できるのは、すでに友だち登録をしているアカウントのみです。新たにLINE公式アカウントを友達追加したいときは、IDもしくはアカウント名で検索しましょう。

パソコンから検索する場合

パソコンから検索する場合は、以下の手順で行います。

  1. アプリを開き、左メニューの友達追加ボタンをクリック
  2. 友達検索をクリック
  3. IDもしくは電話番号で検索

まとめ

公式アカウントが検索表示されるようになると、検索からの友だち追加が見込めます。情報発信やセールスの幅も広がるため、検索結果に出てこない場合は、原因を突き止めて必ず表示できる設定にしておきましょう。

   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

Service Siteサービスサイト

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。