ページ/セッションとは?アナリティクスでの確認方法と改善方法について

ページ/セッションをGoogleアナリティクスで確認し、改善しながら、サイトのパフォーマンスを高めることが大切です。
今回は、ページ/セッションの意味、Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法、ページ/セッションの平均・目安、ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす)について中心に解説したいと思います。

ページ/セッションとは

ページ/セッションとは、1セッションあたりのページビュー数のことで、Googleアナリティクスで確認できる主要なアクセス指標の一つです。
ページ/セッションは、以前Googleアナリティクスで使われてた「訪問別ページビュー」から変更された項目名です。

Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法

Googleアナリティクスでページ/セッションを確認するには、以下のような方法があります。
Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー」>「サマリー」から、ページ/セッションを確認することができます。
また、左メニューの「ユーザー」>「サマリー」から、タブで「ページ/セッション」を選択すると、以下のよう「ページ/セッション」の推移グラフが確認できます。

ページ/セッションの平均

ページ/セッションの平均を弊社のサイト3つを例に以下紹介したいと思います。
※Googleアナリティクスデータ参考値(2016年9月1日?2016年9月30日)
SEOラボ(seolaboratory.jp)
ページ/セッション:1.41
SEO診断ツール(itomakihitode.jp)
ページ/セッション:1.78
Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報(namaz.jp)
ページ/セッション:2.43
サイトにより「ページ/セッション」の平均が異なることが確認できます。
ブログより、ツール系サイトの方が「ページ/セッション」の平均が高い傾向です。

ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす方法)

ページ/セッションを改善する(上げる・増やす)には、以下のような方法があります。
内部リンクを増やす
サイト内部へのリンクを適切に増やし、ユーザーが他ページへ遷移する機会を増やしながら、ページ/セッションを改善する(上げる・増やす)方法
関連ページを増やす
関連ページ(テーマに関連するキーワードを使ったページ)を増やし、ユーザーに合わせたコンテンツへリンク設置・誘導しながら、ページ/セッションを改善する(上げる・増やす)方法
上記方法を活用し、ページ/セッションを「1.25 ⇒ 1.44」に改善した事例が以下です。
ページ/セッション改善事例:SEOラボ(seolaboratory.jp)
※Googleアナリティクスデータ参考値(2016年1月?2016年10月)
対策内容
サイト内へのリンク(内部リンク)を増やし、次ページを読ませる機会を増やした。
テーマに関連するページを増やし、内部リンク構築しやすい仕組みにした。
その他、SEO対策実施(タイトル最適化、キーワード比率調整、テキスト量増加、SNSマーケティング等)
上記のような方法中心にSEO対策し、直帰率や平均セッション時間を最適化しながら、より効果的にページ/セッションを改善しましょう。

まとめ

ページ/セッションの最適化でサイト内にユーザーを滞在・回遊させ、知識・理解を深めさせましょう。
作った良質なページへリンクし、訪問ユーザーのページビュー数を高めながら、順位上昇を目指すことが重要です。

   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

Service Siteサービスサイト

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール