コンテンツマーケティングのメリット・デメリット|再脚光を浴びる手法の魅力とは

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2014年ごろから「コンテンツマーケティング」という言葉が注目され早7年以上が経過しましたが、2022年になってコンテンツマーケティングが改めて脚光を浴びています。当メディア『PINTO!』を運営するPLAN-Bも、デジタルマーケティングの支援事業を行う中で「コンテンツマーケティングに興味がある」というお問い合わせを多くいただくようになりました。
また、PINTO!はコンテンツマーケティングの一環であり、当社にとって欠かすことのできないマーケティング手法となっています。本稿では、そんなコンテンツマーケティングのメリットやデメリットについて、『PINTO!』の事例も踏まえて解説していきます。

コンテンツマーケティングとは

メリット/デメリットの解説の前に、コンテンツマーケティングの概要についておさらいしておきましょう。コンテンツマーケティングは、多くの企業が取り組む魅力的な手法である一方で、その定義や手法は意外と捉えづらい部分があります。以下の記事でコンテンツマーケティングの定義や手法について解説しているので、コンテンツマーケティングの理解に自信のない方は、まずはそちらから参考にしてみてください。

コンテンツマーケティングのメリット

冒頭でも述べた通りコンテンツマーケティングは、toC/toBを問わず様々な企業で採り入れられているマーケティング手法です。CMや広告といった従来のマーケティング手法とは明確に異なる強みがあります。
低予算でスタート可
コンテンツは資産となる
潜在層にもアプローチ可
SNSと相性抜群
オピニオンリーダーを目指せる

費用をかけずに始められる

コンテンツマーケティングは「発信するチャネル(経路)」と「コンテンツ」さえあればスタートできます。インターネット広告やインフルエンサーマーケティングは、それぞれ「広告の配信時」と「インフルエンサーへの依頼時」にまとまった金額が必要です。一方でコンテンツマーケティングの場合、コンテンツを制作する人員やコンテンツ配信チャネルを拡大する工数は必要ですが、金銭面の負担は抑えることができます。
例えばWebサイトを立ち上げる場合であれば、WordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)やサーバー、ドメインにかかる費用程度で抑えることが可能です。また、SNSであれば公式チャネルを作成するだけでコンテンツマーケティングを開始できます。もちろん「配信チャネルの拡大」や「ターゲットにとって役に立つコンテンツの作成」は一筋縄では行かず、緻密な設計の下に行われるべきです。しかし、「予算に余裕のない状態でも”スモールスタート”しやすい」という点は、コンテンツマーケティングの大きなメリットと言えるでしょう。

コンテンツは資産となる

作成したコンテンツは、配信後もWebサイトやSNSに資産として蓄積されていきます。広告やCMは広告料の支払いを中止したら配信終了となるのに対し、WebサイトやYouTubeの場合はコンテンツを公開すれば、人々が自動で見に来てくれる状態が継続します。ターゲットやニーズ・時代に合わせて、定期的にコンテンツの内容を見直す必要はありますが、徐々にコンテンツの公開/配信を積み重ねることで、WebサイトやSNSアカウントを大きく成長させることが出来るのです。

商材を知らない人にもアプローチが可能

コンテンツマーケティングは、特定の商材を知らないターゲット、いわゆる「潜在層」に対してもアプローチできます。通常のCMや営業手法は「商材を認知してもらうこと」が出発点であり、どうしても販売促進の感が強くなってしまいます。一方でコンテンツマーケティングは、「ターゲット自身が知りたい情報」が接点であるため、売り込み感を抑えられる点が特徴でもあります。もちろんコンテンツマーケティングにおいても、最終的には商材を認知してもらう必要があります。しかし「ターゲットが必要とする情報」の中に自然と商材への導線を設けることにより、無理に販促することなく潜在層にアプローチできるのです。

SNSとの相性が抜群

コンテンツマーケティングは、SNSとの相性も抜群です。商材の情報のみを発信した場合、実際に商材を利用したユーザーの口コミしか拡散が期待できません。一方で、ターゲットに役立つ情報を主に発信した場合、拡散のハードルが途端に下がります。「これは有益で面白い情報だ」「この情報のおかげで助かった」と思ってもらえれば、情報のシェアを期待できるでしょう。

オピニオンリーダーの地位を目指せる

ターゲットの役に立つ情報を発信し続けることにより、その業界のオピニオンリーダーとしての地位を目指せる可能性が生まれます。専門性の高い情報や独自性の高いコンテンツなどを発信すれば、ブランドイメージ確立にもつながり、「○○といえばあのサイトだよね」という想起集合の中に入る可能性も高まるのです。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングには、デメリットといえる点もあります。失敗しがちな例とあわせて、デメリットや注意点について解説します。売上の向上や市場規模の拡大を狙う上で非常に魅力的な選択肢ではありますが、取り組む前にデメリットについても理解を深めておくことが大切です。
中長期的な運用が前提
定期的なコンテンツの見直しが必要
専任の人員やチームが必要

時間がかかる

コンテンツマーケティングは、中長期的な運用が前提となるマーケティング施策です。専門のコンサルティングサービスでも、リサーチや目標設定に1~2ヵ月ほどの期間をかけ、4ヵ月ほどで軌道に乗せる流れが一般的です。広告のようにすぐに効果が得られるものではないと理解しておく必要があります。結果を急いでしまうと、ターゲットとの関係構築ができないままセールスを行うかたちとなってしまい、期待通りの効果を得ることができません。ある程度期間がかかるものと理解して、計画的に取り組む姿勢が大切です。

定期的なコンテンツの見直しが必要

コンテンツマーケティングでは、ブログやメディアなどコンテンツを「作成して終わり」ではありません。何度もコンテンツの内容を見直して、目標を達成するために最適なコンテンツへと仕上げる必要があります。我が子のように手塩をかけてコンテンツ育てる必要があるということです。
またファンを獲得するには、「コンテンツの継続的な配信」が重要となります。ターゲットがコンテンツに好印象を抱いても、半年に1回しかコンテンツが配信されていないのでは、「また来よう」と思ってもらえません。「継続してコンテンツが配信されている」と認識してもらえて初めて、再訪を期待できるのです。過去のコンテンツの見直しや修正なども行いつつ継続的な運用を行うため、コンテンツの作成や運用スタッフの確保なども必要になるでしょう。

専門的な知見と人員が必要不可欠

コンテンツマーケティングは方針の設計やコンテンツの制作に様々な知識を要するほか、定期的な分析と改善を行わなければいけません。想像以上に手間や工数がかかるため、専任の人員、あるいはチームを用意することが運用を成功させるポイントです。
目標を達成するために必要なリソースを把握しないまま、何となく人員をアサインしてしまうと、負担が増えて次第に回らなくなってしまう場合もあります。しっかりと成果を得るためにも、コンテンツマーケティングを専門とする部署やチームを設置し、ポジションやリソースに応じた人員を配置しましょう。

まとめ

コンテンツマーケティングに上手く取り組めば、長期に渡って効果を享受できるマーケティング手法です。潜在層へのアプローチもしやすく、新規リードの獲得にも大きな効果が期待できます。一方で、効果が得られるまでにある程度の期間を要するほか、「戦略設計が困難である」「リソースの確保に手間がかかる」といったデメリットもあります。しかし、ポイントをおさえて適切に取り組めば、集客やブランディング、売上増加といった目標を叶えることができるでしょう。リソースや知識が不足している場合は、部分的な外注やツールの導入によって補うという選択肢もあります。ぜひ状況に応じて様々な対応をシミュレーションしてみてください。

   

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