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記事制作代行サービスを利用するメリットは?依頼できる内容と選び方

記事制作代行サービスを利用するメリットは?依頼できる内容と選び方
クオリティの高い記事を制作したいときにおすすめなのが、記事制作代行サービスです。
名前の通り、記事を制作するサービスですが、具体的な業務内容やメリット・デメリットなどはご存じでしょうか。

本記事では、記事制作代行サービスについて、メリットや依頼できる内容、選び方などを紹介します。記事制作にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
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記事制作代行サービスとは

記事制作代行サービスとは、自社ブログやオウンドメディアなどのコンテンツ制作を代行するサービスです。

独自のライティングスキルやSEOなどの知見をもった企業が多く、記事制作を依頼することで、専門性の高い記事を短期間で大量に制作できる点が特徴です。さらに、利用することで社内リソースに余裕が生まれ、効率的な運営ができます。

記事制作代行サービスに依頼できる業務内容

記事制作代行サービスに依頼できる主な内容は、以下の通りです。

企画と提案

企画と提案は記事制作代行会社が引き受けてくれます。しかし、丸投げするのではなく、ある程度の方向性を伝えたほうがよいでしょう。

企業側が意図している仕上がりに近づくほか、記事制作代行会社側も良質なコンテンツを制作しやすくなるためです。

構成の作成

構成を作成することで記事の全体像がわかり、意図や内容も理解できます。

しかし、あくまでユーザー視点で読みやすいことに加え、信頼性のあるコンテンツを制作しなければなりません。例えば、起承転結のストーリー形式なのか結論から始まるのかなどです。

インタビュー

インタビューを行う場合取材先の選定やアポ取り、スケジュール調整、カメラマンのアサインなどがあります。また、インタビューをする際は専門知識だけでなく、相手の本音を引き出す高度なコミュニケーション力が求められます。

記事の執筆とリライト

記事制作代行会社は、基本的に記事の企画から構成、執筆とリライトなどを一貫して行います。一貫して依頼することで、依頼者の負担はほとんどかかりません。

画像の撮影や選定

テキストの内容をわかりやすく伝えるには、画像が重要な役割を担います。画像は記事の閲覧数やスクロール量を左右するため、画像の制作や選定には高いスキルが必要です。

SEOコンサルティング

SEOとは、検索エンジンからWebサイトに訪れるユーザーを増やし、成果を向上させる施策のことです。ただしSEOの習得は難しく、記事制作代行会社によってもスキルが異なるため、事前に実績を確認することをおすすめします。

記事制作代行サービスを利用するメリットとデメリット

記事制作代行に依頼するメリットとデメリットを紹介します。

メリット

まずは、依頼するメリットを紹介します。

コストを抑えてコンテンツを充実させられる

記事制作代行会社に依頼すると、自社で運用するときよりも手間とコストを抑えてコンテンツを充実させられます。新たな人材を雇ったり、既存の人員から記事制作をする人員を割く必要がありません。

短期間でたくさんのコンテンツを生成できる

記事制作代行会社へは、一度に多数の案件を依頼することが可能です。短期間で大量のコンテンツをアップできれば、より早くSEO効果を得られるでしょう。

良質でユーザーファーストな記事が安定して更新できるので、自社のマーケティング戦略に沿った運用が可能です。

従業員が自身の業務に集中できる

ライティング専門でない従業員が時間を割いて記事を作成するのは、時間がかかるうえ非効率的です。記事制作を代行会社に依頼すれば、自社の従業員は自らの担当業務に集中できます。

また、必要な作業だけを外注する場合でも、生産性の向上を図ることが可能です。

専門性をもつ人材に依頼できる

記事制作代行会社には専門スキルをもった人材が数多く在籍しているため、発注者のニーズに沿った記事を制作できます。

自社の従業員が専門的な知識を新たに勉強したり、人材を確保したりする必要がありません。時間と手間を節約できるのは、大きなメリットといえます。

記事のクオリティを維持できる

専門知識のない従業員だけで高品質のコンテンツを生み出し続けるのは、容易ではありません。記事制作代行会社に依頼し、安定したクオリティの記事を更新し続けられれば、ユーザーの信頼をなくす心配も減るでしょう。

デメリット

続いて、依頼するデメリットを紹介します。

ライターと相性が合わないこともある

豊富な執筆経験を持つライターでも、自社の方向性と合わなければ、文調やテイストに違和感が残るかもしれません。

求める品質の記事が納品されなかったり、修正の手間が増えたりするでしょう。そのため、依頼前にライターの得意分野やテイストを見極める必要があります。

納品スケジュールが変更になることもある

中には、納品スケジュールに変更や遅れが出て、更新日に間に合わない可能性もあります。例えば、記事制作代行会社とのやり取りに時間がかかるケースや、予期せぬトラブルの発生などです。

記事制作代行会社の選び方

最後に、記事制作代行会社の選定基準を紹介します。

SEOの知識を有しているか

Webメディアの運営では、SEO記事の制作が必須です。そのため、SEOを前提とした記事構成や執筆が可能か、事前に確認しておきましょう。

具体的な方法として、過去に制作した記事を見せてもらい、どのようなキーワードで検索上位に表示されているかなどです。

実績を確認する

記事のクオリティは自社の売上に関わるので、必ず実績を確認しましょう。

例えば、専門知識や執筆スキルだけでなく、自社のテイストに沿ったライティングができるかどうかなどです。ただし、あくまで参考情報として考えることをおすすめします。

組織体制

組織の連携がしっかり取れているかどうかも確認しておきましょう。万が一の場合、記事の品質や納期などに支障が出る可能性があります。

具体的には、品質や内容の確認方法、ライターは社内メンバーによる執筆か外注かなどです。組織体制を把握しておけば、依頼から納品までスムーズにやり取りできるでしょう。

分野が適切か

ライターに専門分野の知識がなければ、説得力のない記事になる可能性があります。

そのため、記事制作代行会社の得意分野や専門領域が、自社のニーズに合っているか事前に確認しなければなりません。医療関係者や弁護士など、専門家の監修があるかも把握しておきましょう。

料金が適切か

安さだけで記事制作代行会社を選ぶと、品質の低い記事が納品されるかもしれません。まずは、記事制作にかかる費用の内訳を確認し、いくつかの会社を比較するのがおすすめです。

例えば、制作代行会社からライターへの報酬が少額の場合、ライターの力量を反映したものと考えられます。

おすすめ記事制作代行サービス4選

ここでは、おすすめの記事制作代行サービスを紹介します。

サムライト株式会社

サムライト株式会社

引用:サムライト株式会社

サムライト株式会社は、コンテンツマーケティングに関する事業を幅広く展開している会社です。コンテンツ制作では、インタビューや対談、コラム執筆など多様なニーズに対応しています。

専門チームによるトータルサポートや課題解決の相談など、オウンドメディアを発展拡大させたいユーザーへのアドバイスも積極的に行なっています。

またコンテンツ制作だけでなく、SEOやSNS活用、広告などのマーケティングサポートの利用も可能です。

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社

引用:サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は、SEOを専門に15年以上続く歴史があることから「SEOに強い企業」として知られています。

記事制作だけでなく、納品後にはコンバージョン率の向上やヒートマップによる分析など、売上を伸ばすためのサポートも充実しているのが特徴です。

他にも、専門家による記事の執筆や監修、薬事チェック、オリジナル画像の制作など要望に合わせて対応しています。

ナイル株式会社

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、デジタルマーケティングを行う会社です。SEOに詳しい編集者が記事制作代行を行い、長期的に集客が安定するようCVを高めるサポートも行なっています。

また、複数の自社のサービスを展開し、スキルウェビナーを多数開催するなど、信頼性の高いSEOスキルを有している点が特徴です。

株式会社イノーバ

株式会社イノーバ

引用:株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、コンテンツマーケティングの企画や制作、運用などを行なっている会社です。

SEOの知見が豊富で、経験豊富なディレクターがプロジェクトをリードし、これまで多くのメーカーやIT企業に導入されています。

また、さまざまなテーマを取り上げたウェビナーを定期的に開催し、専門家による有益な情報を発信しています。

まとめ

本記事では、記事制作代行サービスについて紹介しました。

記事制作代行会社とは、企業が運営するブログやオウンドメディアなどのコンテンツ制作を代行する会社のことで、企画や構成、執筆までを一貫して進められるのが特徴です。

依頼すれば、短期間で効率的に大量の記事制作を進められます。メディアの記事制作で悩みを抱えている方は、ぜひ本記事を参考に、記事制作代行会社を選んでみてください。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
   

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