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「権威性」とは?SEOにおける「権威性」の高め方やGoogleが定義する「E-A-T」について解説!

「権威性」とは?SEOにおける「権威性」の高め方やGoogleが定義する「E-A-T」について解説!
サイトの運営について情報収集をしている中で、「権威性」という言葉を耳にしたことはあるでしょう。権威性はSEOやマーケティングにおいて無視できない概念であるため、インターネットを活用してビジネスを行うのであれば、一定以上の理解が必要でしょう。

この記事では、権威性の意味や獲得する理由、獲得する方法などについて解説します。ぜひ参考にしてください。
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SEOにおける「権威性」の意味とは

インターネット上でのマーケティングを考える際に、権威性への理解を深めることは欠かせません。ここでは、権威性の意味について解説します。

権威性とは

権威性の「権威」とは、辞書的に「社会的な承認」を受けていることを指します。例えば、何らかの分野で有名な賞を受賞している専門家や、国家資格を持っている専門家は、社会的な承認を受けているため、「権威がある」といえるでしょう。

「権威」はリアルにおいて信憑性や説得力に大きな影響を及ぼしますが、それはマーケティングやSEOの分野でも同様です。マーケティングやSEOの分野においては、サイトに信頼性があるかを示す大切な指標として利用されています。

権威性は「E-A-T」の1つ

権威性は、Googleがサイトを評価する基準である「E-A-T」の1つです。ここでは、権威性以外の2つについて解説します。

【Googleが重要視する3基準】

  • E「専門性:Expertise」……特定の分野に対する情報の深さ。E-A-Tで最も重要視される。
  • A「権威性:Authoritativeness」……社会的承認の有無・程度。被リンクによって判断。
  • T「信頼性:Trustworthiness」……情報の信用性の高さ。サイト責任者やライターの情報で判断。

専門性(Expertise)

専門性「Expertise」とは、サイトが特定の分野においてどれだけ深い情報を含んでいるのかを示すものです。特定の分野に対する情報が深いほど多くのユーザーのニーズを満たせるため、3指標のなかでも最も大切とされています。

信頼性(Trustworthiness)

信頼性(Trustworthiness)とは、サイトに含まれている情報の信用度を示す指標のことです。コンテンツの作成者によって判断されるため、サイト責任者や作成を担当したライターの情報をページ内で表示することが求められます。

SEOにおける権威性を高める理由

SEOで権威性を獲得する理由は、「コンテンツに本質的な品質の良さをもたらすこと」にあります。そもそも「E-A-T」が導入された背景には、キーワードを無理に挿入したコンテンツや、リンクを機械的に獲得されているコンテンツといった低品質なコンテンツが検索上位に表示されるようになったことが挙げられます。

現代では「ユーザーファースト」であるコンテンツが重要視されるようになったため、権威性をはじめとする「E-A-T」の追求が大切です。また、「E-A-T」を追求することで、SEO上の効果が見込めます。

SEOで権威性を高める方法

ここでは、SEOにおける権威性を獲得する方法について見ていきましょう。

記事の監修を受ける

まず、記事の監修を受けることをおすすめします。もし専門家でない人が記事を書く場合、信憑性が不十分と判断されてしまい、権威性は確保できません。そこで専門家に内容を見てもらい、載っている情報に対する社会的信用を高めるのです。

ユーザー目線に立っても、専門家に監修されている記事だと分かれば、信頼できます。そしてユーザーファーストの記事であれば、Googleの基準にも沿っているでしょう。

運営者の情報を明記する

会社名などの運営者情報を表記することも、大切な要素です。執筆者やサイト運営者の情報を表記することで、少なくとも「誰かが責任を持って発信している」と読み手に伝えられます。

もし、サイト構築に携わった方に専門性があれば、さらにSEO上の効果は高いでしょう。関係者の情報であれば特別な準備なく表記可能であるため、ページ内にプロフィールを記入しておくことをおすすめします。

権威性があるサイトから被リンクされる

SEO上の効果が見込めることとして、権威性のあるサイトからの被リンクすることも挙げられます。被リンクの大切さについては以前より言及されており、公的機関などの社会的信用性があるサイトに被リンクしてもらうことで、権威性が期待できるでしょう。

被リンクの獲得は、サイトをより幅広い方に認知してもらうという観点でも大切です。

記事の公開日・更新日を明示する

記事の公開日や更新日の明記も、権威性を高める上で大切な要素です。情報は日々更新されていることから、情報発信をする上で「いつ発信されたのか」は信憑性を担保する上で大切な要素であるためです。

情報が新しいものなのか、古いものなのかが分からなければ、その時点での情報が正確かどうかを判断できません。また、記事公開日だけでなく、リライトして情報を新しくした際にも更新日を明らかにしておくことをおすすめします。

出典・引用元など論拠を明記する

他記事を参考にする際には、出典や引用元などの論拠を明記することが大切です。どれほど有益な情報であっても、情報源が分からない限り信頼すべきか判断できないためです。

そして情報源となる出典や引用元には、公的機関など権威性があり、信憑性のあるサイトを選ぶことをおすすめします。

サイテーションを獲得する

サイテーションの獲得も、権威性向上における大切なポイントです。サイテーションとは、他のサイトやSNSなどで言及を受けることを指します。

被リンクを獲得できるわけではありませんが、「あのサイトは参考になる」「あの会社の発信する情報は信頼できる」などとサイテーションを受けることで、権威性を獲得することが可能です。

サイトや記事テーマに統一性を持たせる

サイトや記事テーマに統一性を持たせることも大切です。当該サイトが、どのような分野に対して高い専門性を持つのかを明確にさせることが大切であるためです。

例えば、子育てに関するサイトでお酒の記事を出稿した場合、統一性を欠いてしまい、ユーザーからは軸がブレている記事だと判断されかねません。サイトを設計する際には、特定の分野に関する情報発信に特化することが大切です。

定期的に情報を更新する

権威性を失わないためには、定期的に記事の情報を更新することをおすすめします。どんなに良い記事を公開したとしても、長期間放置したままで更新がないと、古い情報を発信しているサイトだとみなされる可能性があるためです。

古い情報はユーザーにとって有益どころかマイナスな印象になる可能性があるため、権威性が低いと判断されます。

古いままの情報を発信し続けることがないように、定期的に記事をリライトして内容を更新しましょう。また、リライトした際には更新日を明記することも大切です。

良質な記事を一定数用意する

権威性の確保には、品質が良い記事を一定数用意することが大切です。サイトの評価は、少数の記事だけではできません。

また、サイト全体で情報の網羅性が高いことは、SEO上高い評価につながるとされています。1つのテーマに関してさまざまな角度の良質な記事を発信し、サイト全体で権威性を獲得しましょう。

現実の活動も行う

権威性を獲得するための活動は、インターネット上だけでなく現実世界でも行いましょう。イベントやセミナーなどの活動を定期的に行うことで、ユーザーからの信頼性が高まります。現実の活動を行っている運営者は多くないため、競合との差別化にもつながります。

まとめ

権威とは、そもそも社会から承認されていることを指します。権威性の高さは、リアルだけでなく、インターネット上でも非常に大切です。

この記事で紹介したように権威性を高める方法は多数あるため、できる限り取り入れて、サイトを信頼できるものへと育てましょう。

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プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。

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