ブログ集客のコツ5選 | 初心者が押さえておきたい成功ノウハウ
今回は、そんなブログ集客で押さえておきたいポイントについてお話しします。
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ブログ集客を成功させるコツ
ブログ集客を成功させるコツは、下記の5つです。
- ターゲットを明確化する
- ブログのコンセプト・差別化を明確化する
- KWを意識してコンテンツを作成する
- 読者の抱えている悩みを120%解消する
- 読者の抱えている悩みを120%解消する
アクセスを増やすためには、コツを理解して取り入れることをおすすめします。
1.読者(ターゲット)を明確化する
最初に意識すべきことは読者、つまりターゲットを明確にすることです。
まずは、どんな人に読んで貰いたいかを考えます。そして読者を設定する際には、自社のサービスに興味がある層を集めることが大切です。育児用品を販売したいのであれば、育児中の女性をターゲットに定める必要性があります。
趣味で書くブログであれば、読者を明確化せずに好きなように書けばよいでしょう。しかしビジネスという観点であれば、読者を明確化しなければこの先の項目が全てズレてしまいます。自身のマネタイズ方法を考慮して、読者を決めていきましょう。
2.ブログのコンセプト・差別化を明確化する
現状、ブログでの集客はすでに飽和状態で、今から新たに始めるとなると後発組となります。
そのため、何かしら他とは異なる角度のコンセプトがなければ、見向きもされない可能性があります。つまり、コンセプトがないブログというのは、既存のブログと比較して埋もれやすいのです。
まずはコンセプトを明確にして、差別化を図る必要性が出てきます。この時に大事なのは、3つの要素を掛け合わせることです。
アイデアというのは、基本的には既存のアイデアの掛け合わせで生まれます。例えば育児ブログであるならば、ブログ×育児×ヤンキーママというように、3つの要素を掛け合わせることで独自性を生み出せます。
このブログコンセプトが読者に刺さっていると、強い影響力を持つことが出来ます。
3.KWを意識してコンテンツを作成する
次に、KWを意識してコンテンツを作成します。ここで選定するKWは、ブログの読者が興味を持つようなものにしましょう。この時、あわせて月間検索数(需要数)を調べておくと、のちに有効です。
月間検索数の調査は、以下のツールがおすすめです。
- aramakijake
- Googleキーワードプランナー
- キーワードファインダー
- Ubersuggest
- Ahrefs
月間検索数0のKWで記事を作成しても、検索エンジン経由での集客は難しくなってしまいます。大事なのは、読者に需要のあるKWを選定して、それに沿ったコンテンツを作成することです。
4.読者の抱えている悩みを120%解消する
コンテンツにおいて重要なのは、読者が抱えている悩みを120%解消する記事を作成することです。読者の悩みを解消するコンテンツは、実は簡単に作れます。選定したKWで実際に検索をして、上位表示されているコンテンツを参考にすれば良いのです。
現在、上記表示されている記事は、ユーザーの検索意図を満たしているコンテンツということになります。上位表示されているサイトの構成や訴求内容など、参考にしてみましょう。
しかし、そのまま記事の内容を真似をして作成したところで、検索上位サイトの劣化コピー版になりかねません。重要なのは、そのコンテンツに付加価値を与えることです。
付加価値を見出す簡単な方法として、公開前に第三者にブログ記事を見てもらうことが挙げられます。
- 記事のここの内容がわかりづらい
- この部分をもっと掘り下げて説明してほしい
- ほかにも疑問が湧いてきたので答えが知りたい
上記のようなアドバイスをもらうことで、コンテンツのブラッシュアップが図れます。そうすれば、読者が120%満足できるようなコンテンツが作れるでしょう。
5.独自性・信頼性・専門性が高い情報発信を心がける
上記に加えて独自性や信頼性、専門性が高い情報発信を心がけることが大事です。
独自性とは、コンテンツが他のメディアでは書かれていないようなオリジナルの内容かどうかを指します。たとえば、その記事を読まなければ知ることのできない情報などが載っていると、Googleから高く評価されるのです。
信頼性とは、載っている情報が読者からの信頼を得られるものかどうかを指します。例えば、そのコンテンツを誰が書いているのか、信頼できる客観的なデータを用いているのか、などがGoogleから見られます。
専門性とは、コンテンツの内容が普遍的なものではなく、その分野に特化した専門的なものになっているかどうかを指します。たとえば、専門家が記事の執筆や監修に携わっているか、などが確認されるポイントです。
これらの要素は、読者が満足する記事の内容を想定すれば、自然と満たせる項目です。
ブログの主な集客方法
ブログにおける主な集客方法は、「SEO」「SNS」「Youtube」の3つです。基本的には、すべて無料でできるので実践してみてください。
SEOは継続的なアクセスアップ、SNSは拡散力、Youtube集客は情報の伝えやすさにおいて、それぞれ強みがあります。
1.SEO
まずは、SEO(検索エンジン最適化)による集客についてです。
この方法はブログ集客と非常に相性が良く、広告と違って集客コストは無料です。SEOは、ブログ集客の代表的な手法で、誰でも簡単にとりかかることができます。大きなキーワードからの集客は、SEOの専門家から学ばないと難しいです。
ブログはこのSEO集客をベースにして、他の集客方法を組み合わせることを推奨します。
2.SNS
SNSは、ブログ集客においても非常に重要です。
SNSで記事が拡散されることで認知されるきっかけとなり、まとめサイトに掲載される、被リンクを貼ってもらう、といったことにつながるからです。SNSで瞬間的なアクセスを集めながら、外部サイトから貼られた被リンクによってSEOでの上位表示も目指せます。
活用すべきSNSとして必須なのは、Twitterです。リツイート機能があることで、情報が拡散されやすいからです。
また、ターゲットの読者層が多く使っているSNSを活用することも大切です。女性ならインスタグラムやTiktok、ビジネスマンならFacebookなどが挙げられます。LINE@は登録をしてもらえばリストマーケティングも行えるため、押さえておきたいサービスです。
3.Youtube
Youtubeを使って集客するという方法もあります。動画の概要欄にリンクを貼っておくことで、そこから興味を持ってくれた人が訪問してくれる仕組みです。
動画作成は非常に時間がかかるため、費用対効果という意味ではSEOやSNSに劣るでしょう。しかし現状では、ブログ集客よりも動画集客の方が勢いがあると言われています。将来的に、動画という集客チャネルを持っていることは大きな武器になります。
幅広い層に認知してもらうという意味では、Youtubeを活用するのはおすすめです。
ブログ集客に役立つツール
ブログ集客に役立つツールは、下記の4つがあります。
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
- Ahrefs
- Twitterアナリティクス
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
1.Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、無料で使えるうえに高機能なアクセス解析ツールです。
使いこなすのは難しいかもしれませんが、設定の仕方をマスターすれば多くのデータを取得できます。具体的には、ページのスクロール率や、ボタンクリック、ユーザー属性などのデータです。
他のGoogle系のツールとも連携できるため、押さえておきたツールとなっています。
2.Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、ブログのSEO集客状態を確認できるツールです。
自身のブログがどんなKWで上位表示しているのか、アクセスがあるのかを可視化できます。このツールで得たデータを元に、コンテンツの改善を行います。特に主力の検索KWの順位が10位前後の記事は、改善をすることで一気に上位表示する可能性があります。
SEO集客をするのであれば、必須ツールとなっています。
3.Ahrefs
Ahrefsは、競合サイトの分析ツールです。
競合サイトがどんなKWで上位表示しているのか、どんなサイトからリンクが貼られているのかを確認できます。これにより、自分が攻めていなかったKWを発見できることもあります。
また、ライバルサイトのリンク獲得本数や、施策を見ることもできます。コンテンツが同等だった場合は、外部から貼られているリンクの数と質で負けている可能性があるからです。
有料ツールですが、投資額に見合ったリターンがあるツールといえます。
4.Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクスは、ツイートのアクセス数を確認できます。
どのツイートの反応がよかったか、ブログに誘導できていたか、などを可視化できます。無料で利用できるにもかかわらず、確認できるデータの種類が多く、使い勝手が良いのでおすすめです。
Twitter集客を行うのであれば、必ず押さえておきたいツールです。
まとめ
本記事では、ブログ集客を成功に導くためのコツを紹介しました。
重要なのは、ブログの想定読者とコンセプトを設定し、それに合わせて優れたコンテンツを作成することです。ブログ集客で一番大事なのは、コンテンツで読者を満足させることになります。読者から愛されるブログを目指して、質の高いコンテンツを作成するのが成功の近道となるでしょう。
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