SEOのコンテンツ制作とは?SEO対策における記事作成の作り方やコツ
この記事では、コンテンツSEOの概要や制作手順、良質なコンテンツ制作を行ったときの効果について解説します。ぜひ参考にしてください。
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コンテンツSEOとは
コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツをオウンドメディアで継続的に発信していくことで、自然検索からの集客数を増やしていくSEO施策のことです。自然検索からの流入を増やすには、ユーザーの悩みを解消したり、要望を満たしたりできる良質なコンテンツを提供することが求められます。
低品質なコンテンツばかりを発信してもアクセスは集まらず、SEO効果も期待できません。良質なコンテンツを生み出すためには、SEOに対する理解を深めた上で取り組むことが重要です。
良質なコンテンツSEOの制作手順
良質なコンテンツを制作するためには、以下の手順を守ることが重要です。
【良質なコンテンツの作成手順】
- 自社の商品やサービスを理解する
- ペルソナを明確にし、ニーズを理解する
- 対策するキーワードを調査・選定する
- 企画書や構成案を作成する
- テーマに精通したライターに執筆依頼をする
- 原稿をチェック・校正する
- コンテンツを公開する
1.自社の商品やサービスを理解する
まずは、自社の商品やサービスへの理解を深めることが重要です。自社の商品・サービスの魅力や競合との違いを読み手に伝えるには、まず自らが商品やサービスについて客観的に理解しておかなければなりません。自社商品・サービスの情報や特徴をできるだけリストアップするほか、競合他社商品の情報を整理することが大切です。
また、コンテンツ制作を外注する場合は、自社商品やサービスを全く知らないライター・編集者が担当する可能性もあります。そのような場合でも担当者が特徴や魅力を把握できるように説明する必要があるため、自身が自社商品やサービスをよく理解しておくことは重要です。
2.ペルソナを明確にしてニーズを理解する
自社商品・サービスの特徴を理解した後は、ペルソナの設定を行いましょう。ペルソナとは、自社商品・サービスを使うターゲットの特徴を詳細に想定した人物像のことを指します。
ペルソナを明確にしたうえで、ターゲット層の抱える悩みや課題の解決、ニーズを満たすことを目的に記事を作れば、訴求力のあるコンテンツを制作できます。ペルソナは、特定の個人をイメージできるくらい詳細に設定することがポイントです。
【ペルソナ設定の項目例】
- 氏名
- 年齢
- 職業
- 年収
- 住所
- 家族構成
- 趣味
- ライフスタイル
ペルソナ設定後は、その人物像の持つ悩みやニーズを想定して書き出します。どんなコンテンツを制作するにしても、ペルソナの設定とニーズの割り出しは重要です。
3.対策するキーワードを調査し、選定する
次に、対策キーワードを調査・選定します。対策キーワードとは、検索上位を狙うために作成するコンテンツテーマとなるキーワードのことです。キーワードにはユーザーニーズが表れているため、しっかり分析して選定することで集客につながりやすいコンテンツを制作できます。
キーワード調査時には、GoogleキーワードプランナーやGoogleサーチコンソールなどのツールがよく使用されます。ただし、ツール使用時に大切なことは、候補のキーワードを割り出した際に「なぜユーザーがそのキーワード検索しているのか」を考えることです。「当該キーワードで検索しようと思った理由」「関連して調べたキーワード」「次に調べそうなキーワード」などを考えることで、効果的なキーワード選定につながります。
4.企画書や見出し案(構成案)を作成する
次に企画書や見出し案を作成します。対策キーワードに対するユーザーの検索意図(キーワードを選んだ理由)を意識し、検索意図を満たすように企画書・構成案を考えることが重要です。構成案とは記事の骨組みのことであり、主に以下を盛り込んで組み立てます。
【構成案に盛り込む要素】
- タイトル:記事を読むことで得られるベネフィットを端的に伝える
- 書き出しの概要:ページを訪れたユーザーの興味を引く
- 見出し:見出しを見ただけでも、コンテンツの概要や流れが分かるようにする
- まとめ:全体の流れ・訴求したいポイント
- 見出しごとの狙い
構成案の品質は、そのまま記事の品質にかかわる重要なポイントです。ペルソナを意識し、その検索意図を満たすことを念頭に置いて作成しましょう。
5.テーマに精通したライターに執筆依頼をする
企画書・構成案が完成した後、そのテーマに精通したライターへ執筆してもらいます。構成案作成を担当したライターがそのまま記事作成を担当することもありますが、記事の内容に合わせて専門のライターに依頼した方が効果的です。
また、コンテンツSEOの成功には、継続的な発信が求められます。限られたライターや編集者でコンテンツ制作に当たるとリソースが足りず続かない可能性があるので、注意しましょう。
6.原稿をチェック・校正する
ライターが執筆した原稿を受け取った後は、内容のチェックや校正を行います。ライターは客観的な視点で執筆することが難しいため、ライターのレベルにかかわらず、ライター以外の担当者が校正を行うことが大切です。校正を行う際は、以下のポイントに注意しましょう。
【校正時のチェックポイント】
- 誤字脱字・表記ゆれがないか
- 他記事のコピーをしていないか
- レギュレーション・構成案を遵守しているか
- 記事内容は事実に沿っているか
- ペルソナへの訴求力があるか
7.制作が完了したコンテンツを公開する
校正を行った後は、いよいよ制作したコンテンツを公開します。使用しているサービス・CMSで公開をした後、以下の作業を行っておきましょう。
【コンテンツ公開後にしておくべきこと】
- インデックス登録:Googleの検索結果に表示されるようにリクエストをします。Googleサーチコンソールにてリクエストを送信する、あるいはインデックスされているページからリンクを貼るなどの対応方法があります。
- 著者情報の記載:近年のSEOではGoogle評価基準「E-A-T」が重視されるため、「運営はどこなのか」「著者は誰なのか」「公開日はいつなのか」を記しておくことが大切です。
- 内部リンクの設置:内部リンクの設定は、SEOスコア上昇やユーザーの利便性の観点から重要です。自社サイトや関連サイトからのリンクを貼ることで行えます。
SEO対策を行ったコンテンツ制作がもたらす効果
良質なSEOコンテンツを制作することは、以下のメリットにつながります。
【良質なSEOコンテンツを制作するメリット】
- 検索上位になればアクセス増加が見込める
- 潜在的ニーズを持つ顧客へ訴求できる
- 安定的・長期的に集客できる
- 自社ブランディングにつながる
検索上位になればアクセスやCVの増加が見込める
コンテンツSEOのメリットとしてまず挙げられるのが、アクセス・CVの増加です。公開したコンテンツが検索結果の上位に表示されることで、長期にわたって集客し続けることが可能になります。
コンテンツを制作するには一定のコストがかかりますが、一度良質なコンテンツを制作できれば、コンスタントに集客してくれる企業の財産になります。
潜在的ニーズ持つ顧客へアプローチできる
潜在的にニーズを持つ顧客へアプローチできることも、コンテンツSEOのメリットです。ニーズには、「顕在的ニーズ」と「潜在的ニーズ」の2種類があります。
- 顕在的ニーズ:ユーザー自身が求めるモノやサービスを自覚している状態
- 潜在的ニーズ:ユーザー自身には自覚がないが何かしら欲求がある状態
例えば、筋トレの方法について検索する人の顕在的ニーズは「筋トレの方法を知りたい」であり、潜在的ニーズには「筋トレで体力をつけたい」「筋肉をつけてモテたい」などが挙げられます。通常の広告では顕在的ニーズにしか訴求できませんが、コンテンツSEOであれば潜在的ニーズにも訴求できるため、幅広い層にアプローチ可能です。
安定かつ長期的に集客が行える
上位表示されたコンテンツは、安定的かつ長期的な集客を狙えます。一般的な広告は掲載する量や期間に応じて費用が発生し続ける場合が多いですが、SEO対策を行ったコンテンツであれば、期間関係なく継続的に集客することが可能です。
定期的に情報の更新を行ったり、内容の見直しが必要になったりしますが、それでも良質なコンテンツは他の集客方法よりもコストパフォーマンスは高いといえます。
自社のブランディングにつながる
良質なコンテンツを発信することは、自社のブランディングにつながります。検索結果の上位に自社のコンテンツが表示されれば、ユーザーからの信頼性や権威性が向上するためです。
また、自社サイト内に良質なコンテンツが多数あれば、それだけ多くの知識・情報があることや高い専門性があることをユーザーにアピールできます。自社のブランド価値が上がれば、さらなるCVアップにもつながるでしょう。
まとめ
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを発信し、検索結果からの自然流入を増やす集客方法です。ただし、良質なコンテンツを制作するためには、手順を追ってしっかりと調査・制作を行うことが求められます。
制作は決して簡単ではありませんが、一度生み出したコンテンツは継続的に集客を行えるほか、自社ブランドの価値にも貢献できる財産となるでしょう。この記事を参考に、制作してみてはいかがでしょうか。
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