司法書士の事務所サイトにもSEO対策は必要?目的や具体的な対策について解説
しかし、どのように取り組んだらよいのかわからない方が多いのではないでしょうか。
この記事では、SEO対策を検討している司法書士事務所の方に向けて、メリット・デメリットや具体的な対策、注意点について詳しく解説します。
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司法書士事務所のサイトにSEO対策は必要?
SEO対策は、キーワード検索結果で上位表示させることで、自社サイトへのアクセス数、問い合わせ件数、新規クライアントを増加させる施策です。
以下では、司法書士事務所がSEO対策を行うメリット・デメリットを解説します。
SEO対策を行うメリット
司法書士事務所サイトが、施策の一つとしてSEO対策を行うメリットは3つあります。
広告費を節約して中長期的な費用効果を望める
キーワードの検索結果で1ページ目に表示されることによって、多くの人に自社サイトを認知してもらえます。
SEO対策で上位表示されたサイトは、リスティング広告と違い、どれだけクリックされてもクリック課金されません。
そのため、広告費を節約でき、中長期的に自社サイトへの集客効果が見込めるでしょう。
集客が安定する
SEO対策の一環として作成されたコンテンツは、Webページとして永久に残り続けるため、数年前に作成したコンテンツを見て問い合わせする方も少なくありません。
一度作成してしまえば安定した集客効果を発揮できることから、司法書士事務所にとって重要な施策といえるでしょう。
新規の顧客を獲得しやすい
司法書士に関連するキーワードが上位表示されることで、解決策を探している潜在層へ価値のある情報提供ができます。
そのため、新しい領域の顧客層の獲得がしやすいといえるでしょう。
SEO対策を行うデメリット
SEO対策を行ううえで、デメリットも存在します。
短期間で効果を得ることは難しい
SEO対策の効果は、最短でも半年から1年以上は必要です。
リンティング広告のようにお金を払えば上位表示されるわけではないため、定期的にコンテンツを作成し続け、地道にサイトを育てていく必要があります。
効果が出始めれば安定した集客が見込まれますが、短期的な集客も必要という方はリスティング広告との併用がおすすめです。
専門的な知識が必要
SEO対策を行えば、必ずしも上位表示されるとは限りません。SEO対策に費やした人件費やリソースを無駄にしないためにも、SEOに関する知識はある程度必要です。身につけた知識を生かし、継続してコンテンツを作成し続けましょう。
常にアップデートが必要
SEO対策では、Googleのアルゴリズムが検索順位を決めています。Googleのアルゴリズムは、頻繁にアップデートが行われるため、常に最新の情報を取得し、コンテンツに反映しなければいけません。
アップデートされるたびにGoogleのアルゴリズムを理解し、適切なSEO対策を行なっているサイトは上位表示され、不十分なサイトは順位が下落します。
一見、大変な作業に感じますが、アルゴリズムアップデートは、上位表示されるチャンスといえるでしょう。
司法書士事務所のサイトにおすすめの具体的なSEO対策
司法書士事務所のサイトにおすすめのSEO対策について解説します。
具体的なエリア名を含めたキーワードで対策
対策するキーワードは、「〇〇市+司法書士事務所」「〇〇市+依頼内容」というように、市や町単位で具体的なエリアを狙います。
司法書士事務所を探している人は、自分が住んでいる地域にある事務所を探していることがほとんどです。
また、都道府県単位では競合の数も多いことから、自宅から遠い場合は依頼につながりにくいため、エリアを絞っての対策がおすすめです。
まず、市や町単位で対策し、上位表示ができるようになってきたら都道府県単位で狙うようにしましょう。
司法書士名や事務所名を含めたキーワードで上位表示
司法書士名や事務所名を含めたキーワードで上位表示できれば、問い合わせ件数、クライアント数を大きく増加できます。
反対に、司法書士名や事務所名で上位表示されていない場合、競合他社へ顧客が流出している可能性も高く、大きな機会損失といえるでしょう。
コンテンツを作成するうえでは、「流入数増加のためのキーワード」「問い合わせ獲得のためのキーワード」と目的を分けてSEO対策を行なってください。
効果的なキーワードを含める
司法書士に関するキーワードはもちろんですが、行政書士や社労士など、関連する職種のキーワードを含めることで、より効果的な集客につながります。
たとえば、「法人登記 司法書士 行政書士」などです。
司法書士、行政書士、社労士それぞれのキーワードで上位表示できれば、多くの流入を獲得できるでしょう。
読者のニーズを想定する
SEO対策で作成するコンテンツは、読者のニーズを想定した内容を心がけましょう。
いくら読みやすく優れたコンテンツであっても、内容が読者の求めているものでなければ問い合わせにはつながりません。
そのため、コンテンツを作成するうえでは、読者の求めているものをよく考えて内容を決める必要があります。
司法書士事務所を検索するユーザーは、依頼するか迷っている状態であることが予想できるため、過去の実績や依頼内容、価格など読者が興味を持ちそうな内容を記載しましょう。
専門性を高める
コンテンツを作成する際は、誰がコンテンツを作成したかわかるように作成者の氏名、顔写真に加えて、保有資格や実績、経歴も同時に掲載することで、専門性を高められます。
また、記事の本数を増やすことやコンテンツの質を高める、サイトの運営期間なども専門性を高めることにつながるため、意識しましょう。
被リンクを獲得する
被リンクとは、他のサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらい、紹介してもらうことです。被リンクが獲得できると、信頼性のあるコンテンツとしてGoogleから評価され、上位表示につながります。
まずは、質の高いコンテンツを作成して、関連するサイトを運営する方に興味を持ってもらうことが重要です。
他にも、シェアボタンの設置、相互リンクなど、被リンクにはさまざまな獲得方法があります。
SEO対策を行う際の注意点
SEO対策を行う際、いくつかの注意点があります。
ホームページを制作する段階でSEO対策を取り入れる
SEO対策は、ホームページを制作する段階から導入を検討しているのが理想です。
ホームページ公開済みの方がSEO対策を検討しがちですが、事務所案内程度のサイトやコンテンツ量が少なく対策すべきキーワードが含まれていないサイトでは、上位表示は難しいでしょう。
大前提として、「司法書士」などの対策キーワードが含まれていることが重要であるため、SEO対策はホームページを制作する段階から取り入れることをおすすめします。
リスクの伴うSEO対策はしない
リスクの伴うSEO対策は、Googleからスパムとしてペナルティを受ける可能性があります。
たとえば、意図的に被リンクを急激に増加させることなどです。
順位が下落するだけでなく、最悪の場合は回復しないこともあるため、注意しましょう。
まとめ
SEO対策は、中長期で安定した集客ができることから、司法書士事務所を運営する方にとって重要な施策です。
これからSEO対策に力を入れようと検討している方は、ぜひ今回の記事を参考に、自社に合った取り組みを試してみてはいかがでしょうか。
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