SEO/SEM

SEOの最新ニュースをチェックできるオススメの情報まとめサイト10選

SEOの最新ニュースをチェックできるオススメの情報まとめサイト10選
Webサイト運営など、Webメディアに関わっている方にとって、SEOに関する情報収集は必要不可欠です。現在は、インターネットで調べれば、国内・海外のSEOに関する情報を簡単に仕入れることができます。

そこで当記事では、専門的なサイトを活用して最新のSEOニュースをいち早く仕入れる方法や、各サイトの信頼性について解説していきます。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

最新のSEOニュースをチェックできるサイト一覧

最新のSEOニュースをチェックできる主なサイトは、以下の10サイトです。

サイト名 更新頻度 特徴
海外seo情報ブログ 多い 有益な情報をもとに確かな記事が確認できる
ferret 多い Web全般について情報を得ることができる
SEO Japan 多い 翻訳してある海外の有益な情報を確認できる
Web担当者Forum 多い SEOに関する有益な最新情報をいち早く確認できる
SEMリサーチ 少ない 検索エンジンのマーケティングに強い
バズ部 少ない SEOの基礎からテクニックまでブログで紹介している
サクラサクLABO 多い 検索エンジンの順位変動幅をリアルタイムで確認できる
namaz 多い 検索エンジンの順位変動幅を毎日確認できる
SEOラボ 多い Googleに評価されやすい役立つ情報を得ることできる
ナイルのSEO相談室 多い SEO記事とSEOサービスの情報が多い

海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログ

出典:海外SEO情報ブログ

「海外SEO情報ブログ」は、SEOを中心にコンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化、アクセス解析をテーマにしたブログサイトです。常に最新のSEOニュース情報が更新されており、大きな見出しでわかりやすく表示されている情報サイトです。

このブログはGoogleウェブマスターヘルプフォーラムのトップレベルユーザーでもあり、かつGoogleの社員とのつながりがある鈴木謙一氏が自ら運営しています。なので、Google検索のSEOに関する有益な情報を元にした確かな記事を見ることができます。

運営者の知名度も高く、SEO記事に正確性もあるので、信頼性が高い情報サイトと言えます。

SEO Japan

SEO Japan

出典:SEO Japan

「SEO Japan」は、アイオイクス株式会社が運営するWebマーケティングメディアで、2002年からどこよりも早く国内に向けてSEOに関する鮮度の高い情報を発信しています。

最新情報をコンテンツに取り入れるコツや、SEOやコンバージョン改善を中心としたWebマーケティングに関するサービスなどのノウハウを紹介したり、最新情報をブログで配信したりしています。ブログでは、海外の有益なSEO情報をわかりやすく翻訳した内容を中心に提供しています。

Web担当者Forum

Web担当者Forum

出典:Web担当者Forum

「Web担当者Forum」は、ウェブサイトの企画・制作・デザイン・データ分析などマーケティングに関する情報が満載のサイトです。海外の有名なSEO会社やGoogleの社員が言及した内容を翻訳してまとめた有益なSEO情報のほか、SEOに関するセミナーやテクニックなどの情報も配信しています。

SEOに関する情報の更新頻度も高く、有益な情報をいち早く確認することができます。

SEMリサーチ

SEMリサーチ

出典:SEMリサーチ

「SEMリサーチ」は、検索エンジン業界専門のニュースブログで、SEOの専門的な話題からインターネット検索など、マーケティングに関する情報を発信しています。このサイトで国内・海外の情報をまとめて仕入れることができます。

また、検索キーワードに応じて表示されるリスティング広告に関しての記事も掲載されています。

バズ部

バズ部

出典:バズ部

「バズ部」は、会社経営者やWebマーケティング担当者、個人経営者の方々に役に立つ記事や、SEO情報のブログを配信しています。SEO情報のブログでは、SEOに関する基礎知識やコンテンツに関するテクニックなどをテーマにしたSEO記事を配信しており、クオリティが高い記事が多くあります。

このように基礎から実践まで学ぶことができるので、有益なSEO情報サイトと言えます。

SEO研究所サクラサクラボ

SEO研究所サクラサクラボ

出典:SEO研究所サクラサクラボ

「SEO研究所サクラサクラボ」は、順位変動に関しての定点観測を行っているサイトです。日別だけでなくリアルタイムの変動を見ることができるため、より正確な最新情報を手に入れることができます。

また、順位変動に関する発信だけでなく、自社でコンテンツ無料診断やSEO無料診断などのセミナーやイベントを行っています。

namaz

namaz

出典:namaz

「namaz」も「SEO研究所サクラサクラボ」と同様に、検索エンジンの順位変動幅を毎日観測し、平均順位変動幅グラフをみて、その日の検索エンジン内で、どれくらい順位が変動しているのかを把握することができます。また、順位変動に影響があるSEOニュースも発信しています。

他のサイトのようなSEOニュースだけでなく、「namaz」のような定点観測をしているサイトも有益なサイトの一つです。

ferret

ferret

出典:ferret

「ferret」は、国内のSEOについて定期的に記事を更新している大手Webマーケティングメディアです。多くのサイト運営者に支持されている証として、SEO関連のキーワード検索で安定的に上位表示されています。SEO以外ではWebマーケティング講座に関する記事も多数配信されており、Webに携わっている人には役立つ情報が数多く得られます。

ワードプレスのプラグインに関する情報やSEOツールに関する記事もあるので、Web全般に関して知りたい方は参考にしてみてください。

SEOラボ

SEOラボ

出典:SEOラボ

「SEOラボ」は、初心者にもわかりやすい基礎知識から応用まで、SEOに特化した専門的な情報を定期的に配信しているブログサイトです。ブログ以外でTwitterでもSEOに関する最新情報をニュース速報形式で発信しています。

また、SEOのテクニックや最新情報を独自の実験・データ分析などを行い、Googleに評価されやすいサイトにするための情報を常に配信しています。

ナイルのSEO相談室

ナイルのSEO相談室

出典:ナイルのSEO相談室

「ナイルのSEO相談室」は、SEO関連のブログや最新情報、コンサルティングサービスなど有益な情報を発信しています。また、ブログでは基礎から実務者向けまで情報が多く投稿されています。

ナイルの役員の方(土居氏)が著した本も出版されており、サイト以外からも有益なSEO情報を得ることができます。

海外のSEO最新情報をチェックできるニュースサイト

日本のサイト以外にも、下記のような海外のSEOニュースサイトをチェックすることで、さらに有益なSEO情報を得ることができます。

Search Engine Land

Search Engine Land

出典:Search Engine Land

「Search Engine Land」は、Google公式のソースやサーチマーケティングなどのSEOに関する最新情報と、各スペシャリストによる見解がブログで配信されています。1日に複数回投稿されることもあり、更新頻度は高いブログサイトです。このようにサーチマーケティングという幅広い視点によりSEOに関する情報を得ることができます。

海外SEO関連サイトの中でも信頼度が高いサイトとなっています。

Search Engine Journal

Search Engine Journal

出典:Search Engine Journal

「Search Engine Journal」は、Google公式ソースを元にした情報と、マーケティングのスペシャリストの見解を盛り込んだSEO情報を配信しているブログサイトです。また、Google検索に関するSEO情報がニュース速報形式で配信されています。さらに、SEOコンテンツを独自に構築しており、SEOの基本からリンク構築など実践的なコンテンツがあります。

SEOに特化した最新の情報を得ることができ、更新頻度も高く、定期的にチェックしておきたいサイトです。

Moz Blog

Moz Blog

出典:Moz Blog

「Moz Blog」は、SEOを中心に検索マーケティングについての発信やインバウンドマーケティングに関する情報も提供しています。最新情報の入手先としてはもちろん、世界的に通用するSEO対策を学びたい人にも有益なサイトです。

全てのコンテンツが英文になっていますが、「Web担当者Forum」で日本語訳されたコンテンツが掲載されています。

Google公式サイトでSEOの最新情報をチェックする

SEOニュース関連サイトは、Googleの公式サイトをもとにした独自の追及が絡んでいます。知識のある方が言及するSEO情報はある程度信頼性はあるものの、あくまでも二次情報であり、もし間違った見解をしていれば、間違った情報のもとSEO対策を行ってしまうことになります。

これから紹介する3つのサイトは、Googleが公式に運営しているものです。より信頼性の高い情報を得る手段として利用すると良いでしょう。

Official Google Webmaster Central Blog

「Official Google Webmaster Central Blog」は、「Googleウェブマスター向け公式ブログ」の英語版で、投稿されている内容はほとんど同じです。しかし、日本語版よりもSEO情報の更新が早く、また英語版でしか扱っていないテーマがあるため、英語版を閲覧する方が、多くの情報を得ることができます。

「Official Google Webmaster Central Blog」の内容は、Google検索でサイトを上位表示したり、多く露出したりするために必要な基礎知識や技術面などを中心に、サイト運営者やSEO担当者向けに発信するブログです。主には、Googleに関するアップデートやサーチコンソールのアップデートなども多く投稿されています。更新頻度も高いため、最新の情報を得ることができます。

Googleウェブマスターコミュニティ

「Googleウェブマスターコミュニティ」は、Google検索に関する質疑応答ができる専用コミュニティサイトで、Google検索の知識があるユーザーが回答してくれます。回答してくれるユーザーにはランク(バッジ)があり、このランクが高いユーザーやGoogle社員による回答を得ることもできるので、問題解決ができると同時に、ニュースサイトよりも正確で信頼性の高いSEO情報を仕入れることができるメリットがあります。

Googleのソーシャルアカウント

「Googleのソーシャルアカウント」では、Google公式の最新情報が確認できるのでSEOに役立てることができます。

特にフォローしておきたいソーシャルアカウントが、Twitterの「Google SearchLiaison(@searchliaison)」です。Google検索の仕様に関するアップデートや仕組みについて、速報形式で発信されます。また、アップデートなどの速報だけでなく、対策方法などのSEO情報も得ることができます。ニュースサイトとは違い、迅速に信頼性の高い情報を確認することができるので、是非参考にしてみてください。

まとめ

この記事では、SEOニュースの最新情報をチェックできるサイトについて解説してきました。

国内外問わず、SEOに関する情報があふれている中で、より正確で信頼性のある情報を得ることが大切です。今回紹介したようなサイトを活用し、常に質の高い情報を仕入れるようにしましょう。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。