MEO

Googleローカルガイドとは?登録の特典やメリットと口コミの影響力までを徹底解説

Googleローカルガイドとは?登録の特典やメリットと口コミの影響力までを徹底解説
Googleローカルガイドとはどのようなことができるのか、登録方法から実際の活動内容までを解説します。

登録を考えている方に向けたローカルガイドの楽しみ方や特典まで、さまざまな魅力がつまったGoogleサービスの内容を公開いたします。
店舗集客のDXを加速するMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」
meo-dash!bygmo

あらゆる集客施策をより早く、低コストで実施でき、複数拠点も一括管理!

  • 国内取引実績No.1
  • 上位表示率No.1
  • 顧客満足度98%以上

を誇るMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」とは? 以下のボタンをクリックし、資料を無料ダウンロードしてください!

ローカルガイドとは

ローカルガイドとはGooleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)にて、ユーザーに役立つ口コミや写真といった実体験に基づく情報を発信することをいいます。

ローカルガイドとは

よく口コミ評価でコメントなしの投稿や写真のみのアップロードで情報を発信しているアカウントがあります。ささいなことでも有益な情報であれば価値あるコンテンツですが、ローカルガイドはさらに品質の高い情報を発信することが好まれます。

例えば飲食店の口コミを書く場合、そのお店の写真やメニュー、店内の雰囲気や実際に感じた内容をしっかりと文章で伝えることが重要になります。

しかし、ローカルガイドだからといってハードルを高く設定する必要はありません。

実際に訪れた場所についてユーザーの役に立つ情報を発信したいという気持ちがあれば、だれでもローカルガイドになる資格はあります。

特にお得な情報や実際に体験して嬉しかったエピソードなどを友人・知人に教えたくなってしまう、そんな方にはローカルガイドになることをおすすめします。

ローカルガイドには10段階のレベル分けがされており、情報の投稿によりポイントがたまることでレベルが上昇し、ランクがあがっていく仕組みになっております。

さらにポイントがたまることで、様々な特典付与も用意されているので積極的に情報発信をおこなっていきましょう。

写真の投稿

ローカルガイドになり写真の投稿をおこなうと5ポイントが付与されます。お店の主力商品やサービスの写真を投稿し、ひと目でどのようなお店か判断できるような写真を投稿していきましょう。

建物の外観や室内は多くのユーザーが撮影する部分になります。ローカルガイドとして喜ばれるポイントは、他ユーザーが撮影しないような写真をアップロードし、より詳細な画像情報を提供することでその価値はあがります。

口コミの投稿

Googleビジネスプロフィールの口コミ欄は、ユーザーがもっとも注目する部分です。ローカルガイドとして、ユーザーが知りたい情報を網羅的に記載するようにしましょう。

文章や写真の添付がない口コミ投稿では情報が不十分なため、お店の評価につながりにくいです。

200文字以上の十分な文字数で記載しましょう。ポイントが加点されローカルガイドとしての存在感が高まります。

お店の雰囲気や利用シーンを中心に写真を投稿すれば、お店側と一般ユーザー双方から喜ばれます。

新しい場所の追加

まだ地図に掲載されていない場所のマップ追加はポイント付与が高くなります。新規オープンのお店情報は需要があり、最新の地図情報更新はローカルガイドとして優先度の高いアクティビティといえるでしょう。

ピンを立てるには、新しい場所である証明として写真をアップします。写真をアップしない場合は、正式な情報としての確認がとれないため情報がマップ上に反映されないことがあります。

ローカルガイドの登録方法

ローカルガイドの登録方法

Googleアカウントでログイン後、登録フォームで自分のお気に入りの場所やよく知っているエリアを登録します。

利用規約の同意と最新情報の受け取り設定完了、超簡単わずか3ステップでローカルガイドになることができます。

お得な情報を受け取るためにも、最新情報の受信設定にはチェックをしておきましょう。

ローカルガイドのメリット・特典

ローカルガイドのレベルが上がるごとに、Google搭載のスマホ端末やガジェットなどの割引購入といった特典が用意されています。

  • Google Pixel 5が7500円引き
  • Google Oneが6ヶ月無料
  • Google Home mini(スマートスピーカー)

上記特典は過去に案内があった特典であり、現在は内容が変更されている可能性があります。特典案内はローカルガイドのGoogleメールアドレス宛に届きます。有益なコンテンツ発信は労力もかかりますが、その分に見合ったメリットもあります。

ローカルガイドにはフォロワー機能があり、情報は継続発信することによってフォロー数が増えてきます。ローカルガイドとしての価値があがっていることを示す指標にもなり、モチベーションアップにもつながるでしょう。

実体験に基づくローカル情報はユーザーのマップ検索における重要なコンテンツになるので、レビューや情報発信が好きなかたは是非ローカルガイドに登録してみてください。

店舗集客のDXを加速するMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」
meo-dash!bygmo

あらゆる集客施策をより早く、低コストで実施でき、複数拠点も一括管理!

  • 国内取引実績No.1
  • 上位表示率No.1
  • 顧客満足度98%以上

を誇るMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」とは? 以下のボタンをクリックし、資料を無料ダウンロードしてください!

Seminarセミナー

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール