SEO/SEM

HTMLのemタグとは?他の強調タグとの違いやSEO効果を解説

HTMLのemタグとは?他の強調タグとの違いやSEO効果を解説
Webサイトの記事を読んでいる際に、文字が斜体表示になっている部分を見かけることはありませんか?

これは、HTML上でemタグが使用されているため斜体表示になっているのです。emタグは効果的に使用することで非常に読みやすい文章となります。

この記事では、emタグの使い方やSEO効果についてまとめていますので、ぜひ一度確認してみてください。
SEO対策でビジネスを加速 SEO DASH 無料でダウンロード

emタグと他の強調タグの違い

emタグとstrongタグやbタグは、文字を強調するという役割では共通していますが、相違点もあります。
Webサイト制作で適切なタグを使用できるように、それぞれの特徴を理解しておくことが大切です。

strongタグとの違い

strongタグとemタグの効果の違いと使い分け方を紹介していきます。

【効果の違い】

  • emタグ→文字を強調して表示するだけで、検索エンジンに文字の重要性を伝えることはできない
  • strongタグ→文字を強調して表示するだけでなく、検索エンジンにも文字の重要性を伝えることができる

【使う場面】

  • emタグ→記事のメインキーワードとは異なる部分を強調したいときに使用する

例)
この記事はSEO対策についてまとめています。SEO対策は10年前の対策方法とは全くちがうものに変貌しているのです。

  • strongタグ→記事のメインキーワードに近い単語に使用する

例)
この記事はSEO対策についてまとめています。SEO対策は10年前の対策方法とは全くちがうものに変貌しているのです。

strongタグは使いすぎるとSEO対策に逆効果となる可能性があります。
記事内で1~2か所以上強調したい場合には、emタグを併せて使用することがおすすめです。

bタグとの違い

bタグとemタグの効果の違いと使い分け方を紹介していきます。

【効果の違い】

  • emタグ→文字を斜体表示に装飾する
  • bタグ→文字を太字表示に装飾する

【使う場面】

  • emタグ→引用情報に対して使用することが多い

例)
明日からの3連休は北日本では大雪注意報が出ています。~ウェザーニューズより

  • bタグ→文章中の主語・述語のうち一部だけを強調する場面で使用することが多い

例)
池袋駅周辺で競争が激しい飲食ジャンルはラーメン屋です。

インターネット上でよくある使い分け方を紹介しましたが、読者にとって不自然でなければ違った使い方をしても問題ありません。

HTML上でのemタグの使用例

HTML上でemタグを使用すると、以下のようになります。

<em>〇〇〇〇</em>

※〇〇に文言が入ります

具体的な使用例としては、以下の通りです。

「今夜は氷点下になるようです」~<em>ウェザーニューズより</em>~

Google ChromeやInternet Explorer上でも同じようにemタグを使用することができます。
ただし、書体によってはemタグを使用しても斜体文字にならないケースがあるため注意が必要です。

emタグによるSEO効果

emタグのSEO効果について、Googleが公表している情報を含めて紹介していきます。
Googleの公式からは、strongタグとbタグも交えて以下のようなアナウンスがなされています。

As far as I know,Google will treat the strong and the bold the same and the em and the italics the same.(Googleではstrongタグとbタグ、emタグは同等に扱うつもりでいる)

(参考:動画1:31より)

引用:Is there a difference between the “strong” and “b” tags in terms of SEO?(Google Search Central公式チャンネル)

Google Search Centralチャンネルにもあるように、strongタグやbタグと同様、emタグについても特別にSEO効果があるということは明言していません。
それでも、効果的にemタグを使用することで読みやすい文章となり、ユーザビリティが上がります。

ユーザビリティをより良くしたい場合には、HTMLだけではなく、CSS上でemタグを設定することも可能です。CSSではフォントサイズも指定できるので、見栄えを良くするうえでは効果的な施策となります。

emタグは一概に無意味なタグというわけではないので、必要に応じて利用してみてください。

まとめ

emタグはサイト上の文字を強調させる役割を持ったタグの一つで、文字を斜体表示にすることができます。

同じく文字を強調させる役割を持つstrongタグと違い、検索エンジンに文字の重要性を伝えることはできませんが、効果的に使うことでサイトのユーザビリティを改善でき、利便性の高いタグだと言えるでしょう。

strongタグやbタグとの違いを意識しながら、場面に応じて使い分けていくことが重要です。

SEO対策でビジネスを加速させる「SEO Dash! byGMO」
seo-dash!bygmo

SEO対策でこんな思い込みしていませんか?

  • 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
  • コンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • SEOはコンテンツさえ良ければ上がる

大事なのは自社にあったビジネス設計です。 御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します

無料資料請求はこちら

プロフィール
大澤 健人(おおさわ けんと)
GMO TECH株式会社 大澤 健人(おおさわ けんと)大澤 健人(おおさわ けんと)のFacebook
2012年より一貫して検索エンジン領域のコンサルティング業務に従事。 2017年にGMO TECH社に参画。営業組織の構築、新商材開発、マーケティング部門立ち上げをおこなう。 現在、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング、運用型広告などSEM領域全体を統括し、 お客様の期待を超える価値提供を行うため日々、組織運営・グロースに奔走している。
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。