【Indeed】管理画面のCV数とGoogleアナリティクス上のCV数が乖離する理由とは?
この記事では、Googleアナリティクス上のCV数と、Indeedの管理画面上のCV数にズレが生じる理由を解説します。
- 【無料のおすすめ資料】2024年版・絶対押さえるべきWEBマーケティング用語169選
-
「生成AI」「LLM」など、AI時代のWEBマーケティングを制する!
基礎から最新トレンドまで、169の必須用語を完全網羅。
今すぐ無料ダウンロードして、知識をアップデートしよう!
Googleアナリティクス/Indeed管理画面上のCVの計測方法を知る
Googleアナリティクス上のCVとIndeedの管理画面のCVがどのように計測されているのかをご存知でしょうか。
まずは、それぞれのCVの計測方法を見てみましょう。
GoogleアナリティクスのCV計測方法
GoogleアナリティクスのCV計測は、「セッション(訪問)計測」という方法がとられています。
「セッション」とは、ユーザーがWebサイトを訪問してから離脱するまでの流れを指します。
※ユーザーがWebサイトを訪問してから、離脱するまでを「1セッション」として計測します。
詳しくは、こちらの記事をご確認ください。
Googleアナリティクスにおいては、「セッション」を定義付ける3つのルールを設けており、いずれかに該当する場合に、「新しいセッション」とみなされます。
- 何も操作されない状態で、30分以上経過した場合
- 午前0時を超えた(日付が変わった)場合
- 参照元が別サイトの場合
また、GoogleアナリティクスのCVは、1セッションにつき1回しか計上されないというルールがあるため、仮に同一セッション内で2回応募があった場合でも、CV数は「1」と記録されます。
Indeedの管理画面上のCV計測方法
Indeedの管理画面上のCV計測は、「PV(ページビュー)計測」という方法がとられています。
PV(ページビュー)とは、ブラウザにWebサイト内のページが表示された回数を指します。
Indeedでは、有料広告をクリックした後、設定している応募完了ページが、何等かの形で表示された場合にCVカウントされます。
例えば、同一セッション内で2回応募があった場合にも、CV数は「2」と記録されます。
また、Indeedの有料広告をクリックした直後にCVに至らず、一度ページを離脱して、自然検索から同じ求人を探し応募した場合も、設定している応募完了ページが表示される事があれば、CVはその都度計測される仕組みとなっています。
Googleアナリティクス上のCVとIndeedの管理画面のCVにズレが生じる理由
前述のように、それぞれのCVの計測方法が異なれば、CV数にズレが生じる理由を理解できると思います。
- Indeedの管理画面:有料広告をクリックした後、接触した広告媒体やメディアのすべてがCVとして計測される
- Googleアナリティクス:CVの直前に接触したメディアが評価され、1セッションにつき1 CVとして計測される
このように、CVの計測方法の定義が異なるため、結果として双方のCV数にもズレが生じるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
GoogleアナリティクスとIndeedの管理画面上のCVの計測方法を理解頂いた上で、どのCVを基準として成果とするのか、ご参考になれば幸いです。