HR広告

スタンバイ〜Yahoo!しごと検索サービス終了について〜

スタンバイ〜Yahoo!しごと検索サービス終了について〜
国内の求人検索エンジンとしても知られている「スタンバイ」ではYahoo!と連携し、さまざまなサービス提供を行っています。

その中の一つである「Yahoo!しごと検索」が2020年11月で単独サービス終了を迎え、2020年12月1日(火)より「スタンバイ」とサービス統合となりました。

この記事ではYahoo!しごと検索終了について、今後新たに展開されるサービス情報をお知らせします。

スタンバイについて

スタンバイ画面
「スタンバイ」とは900万件以上もある全国の求人情報から、自分に合った条件(仕事内容・勤務地等)を指定することで仕事を効率的に見つけることができる求人検索エンジンです。

スタンバイついてはこちらの記事でご紹介します。
関連記事:スタンバイとは?特徴や求人掲載方法を紹介

Yahoo!しごと検索とは

Yahoo!しごと検索TOP
スタンバイの運営会社である「株式会社スタンバイ」は、ビズリーチを運営している株式会社ビズリーチ(現ビジョナル株式会社)とYahoo!株式会社を傘下に持つZホールディングス株式会社の合弁会社です。

そのため、スタンバイではYahoo!と連携してさまざまなサービスの提供を行ってきました。

求人に関わる内容として取り組んでいたサービスの一つに「Yahoo!しごと検索」があり、スタンバイへ求人を掲載することで、無料で同時にYahoo!しごと検索にも連動して求人が掲載される仕組みとなっていました。

求人掲載に与える影響

2020年12月からのサービス統合に伴い、これまでYahoo!しごと検索とスタンバイの連携において設定されていた導線はすべて「スタンバイ」に集約されるかたちとなりました。

過去、Yahoo!しごと検索に掲載されていた求人は、Yahoo!しごと検索のTOP画面から求人検索を行った際に表示。

もしくは、Yahoo!の検索窓で特定のキーワードを検索することで、検索結果画面上に有料広告やオーガニックによる求人と並んで表示されていました。

検索結果

今回のサービス統合によりYahoo!しごと検索のTOP画面から求人検索を行うことは不可能となったものの、Yahoo!DD面(Yahoo!ダイレクトディスプレイ)に関しては消えることなく、そのままスタンバイへ誘導されるような仕組みへと変換されています。

渋谷・求人_Yahoo!DD面

そのため、スタンバイに求人を掲載している企業様におかれては配信に大きな影響はないものと考えてよいでしょう。

また、Yahoo!しごと検索のTOP画面から確認できていた特集についても別のサービスとして新たに展開されているため、求職者も引き続きYahoo!上で就職・転職活動に関する情報を入手することができます。

Yahoo!の新サービス「Yahoo!しごとカタログ」って何?

Yahoo!しごと検索では、求人検索機能のほかにも求職者に役に立つさまざまな情報発信を行ってきました。

サービス終了後、これまで提供してきた企業情報や口コミ情報などは再編され、2020年12月1日より新たに「Yahoo!しごとカタログ」としてサービス提供を開始しています。

Yahoo-しごとカタログ

年収・給与などの基本的な企業情報を公開しているほか、実際に働いた方のありのままの声を口コミとして掲載。

これから就職される方のサポートができるよう、会社探しに役立つ情報を積極的に発信しており、求職活動を支援するサービスとなっています。

また、おすすめ特集やしごとの法律ガイドなど過去提供していたコンテンツも引き続きご覧いただけます。

まとめ

Yahoo!しごと検索のサービス終了により、スタンバイ⇔Yahoo!で連携されていた導線は今後スタンバイに集約されるかたちとなります。

一見、求人に対する流入減とも懸念されますが、Yahoo!で求人検索を行った場合でも、引き続き検索結果画面上(Yahoo!DD面)にはスタンバイとして求人掲載されるため、スタンバイから直接的な求人検索を行わないユーザーに対しても求人を表示させることが可能です。

また、これまでYahoo!しごと検索にて提供していたさまざまな特集・コンテンツは「Yahoo!しごとカタログ」として新たなサービスのもと提供されます。

求職活動に役立つ内容が豊富に取り上げられているため、求職者へのサポートは変わらず続いていくことと思います。

   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール