Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)「投稿」機能を効果的な集客に活用する方法
お店の住所や、電話番号、店内や商品の写真そして口コミなどを載せることが出来ます。
Googleの積極的な広告により、Googleビジネスプロフィールへの一般の認知は高くなっています。
実際にプロフィールの閲覧から来客につながることも増えているようです。
今回は集客を増やすために大切になってくるGoogleビジネスプロフィールの投稿機能の使い方をお伝えしていきます。
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投稿の種類と使い方
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の投稿では現在「COVID-19の最新情報」「最新情報」「イベント」「クーポン(特典)」「商品/サービス」の4つの情報が発信できます。
※設定しているカテゴリによっては、利用できない投稿機能もございます。
常に最新の正確なビジネス情報を発信することによって閲覧数が増え集客につながるでしょう。
赤枠の「最初の投稿を作成」もしくは右下のアイコンをクリックすると投稿の作成画面が表示されます。
それぞれの使い方を見ていきましょう。
1.COVID-19の最新情報
新型コロナウイルス(COVID-19)関連の情報を発信することができます。
ユーザーの目に留まりやすく目立つように表示されるので、休業情報や短縮営業時間、実践している安全対策や衛生対策などを投稿しましょう。
2.最新情報
SNSのようにお知らせなどを発信することで挨拶やユーザーへの親しみをもってもらえる場として使えます。
画像や動画、文章はもちろん、リンクへの遷移や電話をかけるなど、ユーザーの行動を促すボタンを設置することができます。
設置するリンクを工夫すれば、自社サイトやECサイトへの誘導に使うこともできますね。
3.イベント
こちらは期間限定のイベント情報などを発信することができます。
最新情報の機能に加えて期間を設定し投稿することができまするので、よりユーザーの行動を促すことができるでしょう。
4.クーポン(特典)
お店やオンラインショップで使えるやその情報を発信することができます。
イベント投稿の機能に加えて、クーポンコードや利用規約を投稿することができます。
クーポンコードを設定することで、エンゲージメント率の算出など効果測定をすることもできるでしょう。
5.商品/サービス
検索ユーザーに対して自社サービスや商品を紹介することができます。イベント投稿の機能に加えてカテゴリや価格が設定できるので、よりECサイトへの誘導を促すことができるでしょう。
以上、5つの種類と使い方をお伝えしました。効果的に投稿を使って集客につなげたいですね。
投稿できない場合は?
Googleが定めたコンテンツポリシーに違反していると判断された場合は、審査により投稿が拒否されてしまうこともあります。
やってしまいがちな失敗を下記に抜粋しますので、困ったときは確認してみてください。
- ビジネスと無関係な内容(遷移先のリンクも含む)
- 誤字や絵文字を含むもの
- 低画質な画像や動画
- 電話番号を含める
詳細については、下記をご覧ください。
ビジネス プロフィールの投稿に関するコンテンツ ポリシー
どうしても表示されない場合は、サポートフォームから問い合わせてみるのも良いでしょう。
以上、今回はGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)における集客について書いてきました。
ぜひ集客の向上にGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の投稿機能を活用してみてください。
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