コンテンツマーケティングとは?戦略と実践手順・成功事例をわかりやすく解説

本記事では、コンテンツマーケティングを成功に導くためのポイントを、以下の流れでわかりやすく解説します。
・コンテンツマーケティングとは何か
・コンテンツマーケティングのメリット・デメリット
・コンテンツマーケティングにおけるメディアの種類
・コンテンツマーケティングの手法
・コンテンツマーケティングの成功事例
・コンテンツマーケティングの事前準備
・コンテンツマーケティングの戦略と手順(やり方)
この記事を読むことで、コンテンツマーケティングの全体像を把握し、目的に合った設計と運用ができるようになります。自社のマーケティング戦略にコンテンツの力を取り入れ、より深いユーザーとの関係構築を目指すための第一歩として、ぜひお役立てください。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報(コンテンツ)を提供することで、見込み客を集め、信頼関係を築き、最終的に商品やサービスの購入へと導くマーケティング手法です。
たとえば、化粧品を販売している企業が「乾燥肌に悩む人のためのスキンケア方法」という記事をブログに掲載するとします。この記事は、今すぐに化粧品を購入するとは限らないスキンケア初心者にとっても役立つ情報です。しかし、情報の質が高ければその企業への信頼感が生まれ、「スキンケア商品を買うならこの会社が良さそう」と思ってもらえる可能性が高まります。
現代の消費者(ユーザー)は、自分で調べて情報を得てから購入する傾向にあります。広告だけでは届かない層にも、役立つコンテンツを通して自然にアプローチできる点がコンテンツマーケティングの特徴です。
コンテンツマーケティングの仕組み
従来の広告とコンテンツマーケティングは「集客して売上につなげる」点で共通していますが、その仕組みは大きく異なります。
◉従来のマーケティング(プッシュ型)
- 企業が伝えたいことを一方的に発信
- 主導権は企業側
- 商品やサービスを積極的に売り込むスタイル
◉コンテンツマーケティング(プル型)
- ユーザーにとって価値ある情報を発信
- 検索エンジンなどを通じてユーザーに見つけてもらう
- 主導権はユーザー側
- ユーザーが自ら情報を探し、納得してアクションを起こす
現代のユーザーは、売り込み色が強い従来の広告に忌避感を抱く傾向にあり、「自分に必要な情報を自ら探す」というプル型行動が一般化しつつあります。
そのため、企業はこれまでのマスマーケティング(大勢の人に同じ内容を一斉に届けるやり方)に加えて、SNSや動画など双方向のメディアを活用したコンテンツマーケティングを積極的に採り入れるようになったのです。
コンテンツSEOとの違い
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは言葉が似ているため、同じ施策だと思われがちですが、双方は全く異なる手法です。
コンテンツSEOとはユーザーの検索意図を満たす良質なコンテンツを継続的に発信し、Googleなどの検索上位を狙う手法です。見込み顧客の流入をサイトに増やすことが目的となります。
一方、コンテンツマーケティングは、継続的にコンテンツを提供しながら顧客との信頼関係を構築し、さらにその関係を強化してユーザーを惹きつけて収益につなげます。
コンテンツSEOはコンテンツマーケティングを実施するためのプロセスの一部といえるでしょう。
コンテンツSEO、SEOについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
コンテンツマーケティングのメリットとデメリット
コンテンツマーケティングは、多くの企業が取り入れている効果的な手法ですが、すべてが万能というわけではありません。以下にメリットとデメリットをまとめました。
メリット | デメリット |
---|---|
ユーザーに役立つ情報提供で信頼や好感が高まる | 成果が出るまでに時間がかかる |
作成したコンテンツが長期的に検索流入を生む | 質の高い制作には人手や時間などのリソースが必要 |
有料広告に比べて、長期的にはコストを抑えられる | 効果測定が難しく、売上への直接的な結びつきが見えにくい |
検索キーワードなどからニーズに合った施策が打ちやすい | 類似コンテンツが多く、差別化や独自性が必要 |
SNS・動画・メルマガなどと組み合わせることで広がりやすい |
メリットとデメリットをよく理解した上で、自社の目的やリソースに合わせて無理なく取り入れていくことが成功のカギです。
コンテンツマーケティングにおけるメディアの種類
コンテンツマーケティングにおけるメディアの種類は、上記の4つです。それぞれの特徴を表でまとめました。
メディア | 特徴 |
---|---|
アーンドメディア |
|
ペイドメディア |
|
オウンドメディア |
|
マルチメディア |
|
この全てを実践する必要はありません。コンテンツマーケティングでは、まずオウンドメディアの施策から始めるとよいでしょう。
コンテンツマーケティングの手法
コンテンツマーケティングの手法は以下4つの型に分けられます。それぞれの特徴や効果について紹介します。
自社のサービスやターゲットユーザーに合わせたコンテンツを選択することが大切です。
エデュケーショナル型
ユーザーの疑問や悩みに答える情報提供型のコンテンツ
- 売り込みではなく、役立つ情報を通じて信頼を得る
- 関連する商品・サービスの提案で自然な購入導線をつくる
- 同じ疑問を持つ他ユーザーにも継続的に価値を提供できる
コンテンツSEO型
検索エンジンで上位表示を狙うことに特化したコンテンツ
- 良質な情報で検索エンジンの評価を高め、自然流入を増やす
- 情報収集を目的とするユーザーに最適
- 多くのユーザーに届く可能性があり、長期的な集客が見込める
ネイティブ広告型
広告を自然な形でコンテンツに溶け込ませる手法
- SNSのタイムライン広告、リスティング広告などが代表例
- メディアを借りて発信するため、自社コンテンツに見えにくい
- ターゲットとマッチすれば高い関心を得やすい
面白コンテンツ型
ユーザーの「興味」や「笑い」を引き出すコンテンツ
- 商品に関心のない層にも届く可能性がある
- SNSなどで拡散されやすく、バズを狙える
- 見込み顧客とは限らないため、直接的な成約にはつながりにくい
コンテンツと聞くと「記事ベースのブログ」を思い浮かべがちですが、実際に扱う種類は多岐に渡ります。やみくもにコンテンツを作成すればよいわけではなく、現在の課題に対して適切なアウトプットが必要です。
その際に役立つ表が、Smart Insights 社のコンテンツマトリクスです。
目的を設定し、適切なフォーマットで発信することが求められます。ぜひ参考にしてください。
Smart Insights 社コンテンツマトリクス(日本語訳に編集)
コンテンツマーケティングの成功事例
コンテンマーケティングの成功事例を6つ紹介します。いずれも消費者と企業をターゲットとしたコンテンツマーケティングとなっています。
- 北欧、暮らしの道具店(国内BtoC)
- OMG PRESS(国内BtoC)
- サイボウズ(国内BtoB)
- WEB集客ラボ(国内BtoB)
- Redbull(海外BtoC)
- Unbounce(海外BtoB)
北欧、暮らしの道具店(国内BtoC)
出典:北欧、暮らしの道具店
「北欧、暮らしの道具店」は、株式会社クラシコムが2007年にリリースしたライフスタイルECサイトです。日用品や雑貨、アパレルなど、暮らしに寄り添う商品を販売するだけでなく、さまざまなコンテンツを通じてメディアの世界観を伝えるマーケティング手法が高く評価されています。
2024年には売上70億円を超え、アプリの累計ダウンロード数は379万件、会員数は約68万人にのぼるなど、年々ファン層を拡大しています。特にオリジナル商品の企画力やコンテンツ制作の質の高さが強みであり、「読むECサイト」として多くの読者・顧客に親しまれています。
各コンテンツの特徴は以下の通りです。
分類 | 内容 |
---|---|
オウンドメディア | 商品ページ、読み物(特集・エッセイ)などを通じて、ストーリー性や暮らしの世界観を伝えるコンテンツを自社で運営・発信 |
メールマガジン | 新商品や特集の紹介をエッセイ風に紹介し、読み物としても楽しめる |
映像コンテンツ | ブランドストーリーを映像化し、感情的な共感を呼びやすい |
ポッドキャスト | 音声で世界観やストーリーを伝え、ユーザーとの関係性を強化 |
SNS(Instagram等) | “暮らしの一コマ”として共感される内容を重視 |
自社アプリ | 読み物・商品・動画などを一元化し、日常的にアクセスしやすい設計 |
「北欧、暮らしの道具店」は、「売る」ためのコンテンツではなく、「ファンになってもらう」ためのコンテンツを丁寧に作り続けています。商品より先に“世界観”に共感してもらう仕組みは、これからのコンテンツマーケティングの理想形とも言えるでしょう。
OMG PRESS(国内BtoC)
オーマイグラス株式会社は、2011年に設立されたメガネ・サングラスのオンライン販売を手掛ける企業です。設立翌年の2012年には、オウンドメディア「OMG PRESS」を立ち上げ、コンテンツマーケティングを積極的に展開しています。
「OMG PRESS」では、メガネの選び方、メンテナンス方法、さらにはファッションとしてのメガネの楽しみ方など、多岐にわたる情報を提供しています。これにより、ユーザーはメガネに関する知識を深めるとともに、同社の製品やサービスへの関心を高めています。
オーマイグラス株式会社が手掛ける各コンテンツの特徴は、以下の通りです。
分類 | 内容 |
---|---|
オウンドメディア(OMG PRESS) | メガネに関する多様な情報を発信し、ユーザーの関心を引きつける。 |
SNS(Facebook、Xなど) | 記事のシェアや最新情報の提供を通じて、ユーザーとの直接的なコミュニケーションを図る。 |
動画コンテンツ(YouTubeなど) | メガネの選び方やメンテナンス方法を視覚的に解説し、ユーザーの理解を深める。 |
メールマガジン | 新商品やキャンペーン情報を定期的に配信し、リピーターの獲得と維持を目指す。 |
これらの施策により、オーマイグラス株式会社はオンライン販売における顧客との信頼関係を築き、メガネ市場での独自のポジションを確立しています。特に「OMG PRESS」は、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングの成功事例として、多くの企業の参考となっています。
サイボウズ(国内BtoB)
出典:サイボウズ
チームコラボレーションを支援するソフトウェアで知られるサイボウズは、製品開発だけでなく、優れたコンテンツマーケティング施策でも評価されています。特に、2012年にスタートしたオウンドメディア「サイボウズ式」は、企業広報やブランディングの成功事例として多くの企業に影響を与えています。
「サイボウズ式」は、数値目標(PV数など)に縛られることなく、読者にとって価値あるコンテンツを提供することを第一に考えています。内容は「働き方」や「チームのあり方」など、社会的関心の高いテーマを扱い、独自の視点と深い掘り下げによって多くの共感を集めています。
同時に、動画、SNS、コミュニティ運営なども積極的に活用し、多様な接点でユーザーとの関係性を築いています。
各コンテンツの特徴は以下の通りです。
分類 | 内容 |
---|---|
オウンドメディア(サイボウズ式) | 働き方や組織づくりをテーマに、独自性・専門性のある記事を発信。数値目標を持たず、読者の共感と価値提供を重視。 |
映像コンテンツ(YouTube) | 製品の使い方や導入事例を動画で紹介。視覚的に理解しやすく、サービス認知を拡大。 |
SNS(X・Facebookなど) | オウンドメディア記事や製品情報をシェアし、ユーザーと直接的なコミュニケーションを図る。 |
公式ポータルサイト(kintone hive) | ユーザー同士が活用事例やノウハウを共有できるコミュニティを運営。ファンづくりや継続利用を後押し。 |
サイボウズは、製品を直接売り込むのではなく、「共感」や「信頼」から顧客とのつながりを生むコンテンツを多方面から展開しています。その中心にある「サイボウズ式」は、企業の思想や文化を社会と共有する場となっており、オウンドメディア運営の模範例として知られています。
WEB集客ラボ by GMO(国内BtoB)
弊社が運営する「WEB集客ラボ by GMO」は、Webマーケティングの実務に役立つ情報を専門的かつ実践的に発信するオウンドメディアです。SEO、MEO、アフィリエイト、求人広告など、幅広い集客手法に対応した最新情報や成功事例を、マーケティング担当者・経営層の方々に向けてお届けしています。
単なるニュースやトレンド紹介にとどまらず、「今すぐ現場で使える知識」を軸に、成果につながる戦略的な施策提案を重視。コンテンツはすべて、Web集客に課題を持つ皆さまの実務改善を支援する視点で構成しています。
また、記事だけでなくウェビナー、ホワイトペーパー、SNS配信なども組み合わせ、学びから実践までを一貫して支える情報提供体制を整えています。
各コンテンツの特徴は以下の通りです。
分類 | 内容 |
---|---|
オウンドメディア | SEOやMEOなどのWeb集客に関するノウハウ、最新トレンド、成功事例などを網羅的に発信。 |
セミナー/ウェビナー | 実務で使える施策や戦略を、現役のコンサルタント等がわかりやすく解説。無料で定期開催 |
ホワイトペーパー | チェックリストや改善ガイドなど、すぐに活用できる資料をダウンロード形式で提供 |
SNS(Xなど) | 記事更新やセミナー情報をリアルタイムでお届けし、フォロワーの皆さまと継続的にコミュニケーション |
用語集 | マーケティングの初学者の方にもわかりやすく、基本用語をしっかりと解説 |
私たちは、企業のWeb集客を支援する立場として、「売り込み」ではなく「価値ある情報提供」を通じた信頼構築を大切にしています。
「まずは知る・学ぶ」ことから、「成果につながる行動」へとつなげていけるよう、今後もよりよい情報発信を心がけていきます。
Red Bull(海外BtoC)
出典:Red Bull
エナジードリンク市場のトップブランドとして知られるRed Bull(レッドブル)は、製品そのものを前面に押し出すのではなく、コンテンツを通じてブランドの世界観を伝えるマーケティングで世界的な成功を収めています。
映像、記事、イベント、SNS、そして自社メディア「Red Bull TV」をはじめとしたあらゆるチャネルを活用し、ターゲットユーザーとの接点を創出。スポーツ、音楽、アート、ゲームなど、多様な興味関心領域に寄り添うコンテンツを展開しています。
Red Bullの強みは、「自社の価値観に共鳴する世界”をコンテンツで魅せて、ファンを自然に巻き込んでいく戦略」にあるといえるでしょう。
各コンテンツの特徴は以下の通りです。
分類 | 内容 |
---|---|
オウンドメディア | アスリートの生き方、舞台裏、カルチャー紹介など、物語性のあるコンテンツで共感を醸成 |
Red Bull TV | 音楽・スポーツ・アート・ゲームなどの映像コンテンツを自社メディアで配信し、ブランド世界観を体験させる |
SNS(Instagram、YouTubeなど) | 各コンテンツの舞台裏やハイライトを発信し、グローバルにファンとつながる |
Red Bullのコンテンツマーケティングは、商品を直接売り込むのではなく、“ブランドが信じる価値観”にユーザーを巻き込むスタイルです。製品ではなく、体験・物語・熱狂を売っているとも言えるでしょう。
その結果、Red Bullはドリンクを超えた“ライフスタイルブランド”として認識され、多くの国・世代で愛され続けています。オウンドメディアを起点に、世界中のファンとダイナミックにつながる戦略は、グローバルなコンテンツマーケティングの手本として、非常に高い完成度を誇っています。
Unbounce(海外BtoB)
出典:Unbounce
Unbounce(アンバウンス)は、ランディングページ作成とA/Bテストツールを提供する企業で、コンテンツマーケティングを駆使してその知名度と信頼性を高めています。
ランディングページ最適化のノウハウやテンプレートのアイデア、効果的な事例などを自社のブログやメディアを通じて積極的に共有。その結果、ユーザーは実践的な知識を得ることができ、Unbounceの専門性と信頼性を感じ取ることができるでしょう。
また、Unbounceは「Conversion XL」というブログサイトと協働し、マイクロサイト「Page Fight」を運営しています。このサイトでは、プロのマーケターがランディングページの批評をライブストリーミングで行い、視聴者にとって有益なコンテンツを提供。このユニークなアプローチにより、Unbounceは潜在顧客の獲得に成功しています。
分類 | 内容 |
---|---|
オウンドメディア(Unbounceブログ) | ランディングページ最適化のヒントやテンプレートアイデア、効果事例などのノウハウを提供。 |
マイクロサイト(Page Fight) | プロのマーケターによるランディングページの批評をライブストリーミングで配信し、視聴者に実践的な知識を提供。 |
SNS(Facebook、Xなど) | 記事のシェアや最新情報の提供を通じて、ユーザーとの直接的なコミュニケーションを図る。 |
ウェビナー | ランディングページ最適化やコンバージョン向上に関するオンラインセミナーを開催し、専門知識を共有。 |
Unbounceは、製品の直接的なプロモーションに頼らず、例えばマイクロサイト「Page Fight」のようなユニークな取り組みによって、ランディングページ作成ツール市場におけるリーダー的存在としての地位を確立しました。コンテンツマーケティングの成功事例として注目に値するでしょう。
コンテンツマーケティングの戦略と手順(やり方)
コンテンツマーケティングの実践方法は以下の通りです。
- 事前の確認事項
- ペルソナの設定
- ペルソナニーズの把握
- カスタマージャーニーマップの作成
- コンテンツマップの作成
- メディア決定
- KPIの設定
- CTAとKPIの設定
一つ欠けるだけでも、効率的かつ効果的なコンテンツマーケティングを実践しづらくなります。それぞれ詳しく解説します。
事前の確認事項
コンテンツマーケティングを成功させるためには、実施前の準備が欠かせません。
まず重要なのは、目的の明確化です。認知拡大、アクセス数増加、リード獲得など、目指す成果によってコンテンツの内容や運用方針が大きく変わります。
あわせて、必要な人材や作業リソースを事前に確保しておくことも重要です。戦略設計から制作・分析まで幅広い役割が求められるため、外部パートナーの活用も選択肢となります。
また、目標達成に向けたスケジュールを組み、誰が何を担当するかを明確にすることで、進行の遅延や対応漏れを防ぐことができます。
これらの準備を整えておくことで、長期的に成果を上げやすい体制を築くことができます。
ペルソナの設定
ペルソナとは、「自社の商品やサービスを利用する、たった一人の理想的なお客さま像」を設定することです。 性別、年齢、職業、家族構成、価値観、日常の行動までを具体的に想定していきます。この手順を踏むことで、「誰に向けて情報を届けるのか」がはっきりし、相手の悩みや関心が見えやすくなります。
例えば、「30代・共働きの会社員女性で、育児と仕事を両立しながら時間効率を重視している」など、 実際の顧客データやアンケート調査からリアルな人物像を描くことが重要です。
ペルソナを明確にすれば、自然とその人が必要としている情報や、伝えるべきメッセージが見えてきます。
ペルソナニーズの把握
ペルソナを設定したあとは、その人が「どんな悩みを抱えているか」「どんな情報を求めているか」を深掘りしていきます。
具体的には、次のような点を分析します
- どんなキーワードで検索しそうか?
- 比較・検討の際に重視するポイントは何か?
- どのようなコンテンツなら信頼されそうか?
こうしたニーズを把握せずにコンテンツを作ると、ユーザーとずれた内容になってしまい、 「伝えたいこと」だけが先行して「読んでもらえない」状態になりかねません。
ユーザー視点を徹底することで、価値あるコンテンツに近づけます。
関連記事では、ペルソナの作成手順をはじめ、ペルソナマーケティングの活用・成功事例もご紹介しております。マーケティング施策に効果的な活用をするために是非ご覧ください。
カスタマージャーニーマップの作成
カスタマージャーニーマップとは、ペルソナがどのような流れで商品・サービスに興味を持ち、購入に至るのかを 「時系列で可視化するマップ」のことです。
ユーザーが商品を知るきっかけ、情報収集の方法、比較検討、購入後の気持ちなど、行動・思考・感情の変化をまとめます。
この変化を理解することで、どのタイミングでどんな情報を届ければよいかが明確になります。「誰に何を伝えるか」に加えて、「いつ、どの順番で伝えるか」を設計できるのが大きなポイントです。
コンテンツマップの作成
コンテンツマップは、サイト上のコンテンツ構成を「一覧化」した設計図のようなものです。目的は、ユーザーが最終的に商品購入や問い合わせといったアクションを起こせるよう、どの情報をどこに配置するかを計画的に整理することです。
例えば、「トップページ → 商品紹介 → 導入事例 → お問い合わせ」といった導線を想定し、 どのページでどんな情報を出すべきかを調整していきます。
チーム全体で「どこに、どんな情報を、どの順番で出すか」が共有できるため、戦略的な運用が可能になります。
メディア選定
どんなコンテンツを、どこで発信するかを決めるのがメディア選定です。動画が適しているのか、ブログ記事がいいのか、SNSや音声配信など、媒体の特性を理解した上で選びます。
ここで重要になるのが、「ペルソナとカスタマージャーニーに合わせた選定」です。例えば、短時間で手軽に情報を得たい層にはSNSや動画、じっくり比較検討したい層には検索エンジン経由の読み物が効果的な場合があります。
感覚ではなく、事前に分析した情報をもとに最適な発信先を見極めましょう。
CTAとKPIの設定
CTA(Call To Action)は、「ユーザーに起こしてほしい行動」のことです。
- 資料請求をする
- メルマガ登録をする
- 商品ページを見る
- 問い合わせをする
このようなCTAの案内やボタンは、ユーザーの目に留まりやすい場所に配置することで、意図した行動につなげやすくなります。
また、CTAが機能しているかを測るために「KPI(重要業績評価指標)」を設定します。 KPIとは、成果を数字で追いかけるための指標です。
- PV数(ページ閲覧数)
- セッション数
- 問い合わせ件数
- 滞在時間
などを組み合わせて、定期的に確認・改善していくことが、成果につながる運用のコツです。
まとめ
コンテンツマーケティングは長期戦となるマーケティング戦略であるため、特に初期段階はなかなか売上に直結しにくい施策です。
低予算で始められる分メリットを感じますが、本当に自社にとってベストな方法なのか?検討してから始めるとよいでしょう。
常にPDCAを回しながら試行錯誤の連続になりますが、成功すれば大きな事業利益につながります。実践する前に、まずはコンテンツマーケティングの基本を理解することをおすすめします。
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