Google MAPで集客を効率的に行える機能をご紹介
GoogleマップはGoogleが開発・運営したサービス中でも、随一の知名度と使用率を誇るものでしょう。そのGoogleマップですが、Googleや口コミなど自分のコントロールできない範囲で身を任せるだけでなく、能動的に集客ができることをご存知でしょうか?
Googleマップに「周辺スポット」を検索できる・表示できる機能がありますが、この「周辺スポット」の表示を利用してネット集客が行われる流れをお伝えします。
- 店舗集客のDXを加速するMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」
-
あらゆる集客施策をより早く、低コストで実施でき、複数拠点も一括管理!
- 国内取引実績No.1
- 上位表示率No.1
- 顧客満足度98%以上
を誇るMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」とは? 以下のボタンをクリックし、資料を無料ダウンロードしてください!
Google MAPで展開される新たな集客方法
Googleマップで店舗を検索すると、その周辺に同じ業種のお店が表示されます。検索したものが飲食店なら他の飲食店、ネイルサロンなら他のネイルサロンが表示されます。
Googleビジネスプロフィールに登録せずとも地図上には表示されるのですが、登録していないと住所や店の名前、外観などしか表示されません。
同じ業種の片方のお店はメニューの画像や値段、キャンペーン情報まで表示されるのに、もう一つは住所と店名と外観しか表示されない。これは大いなる機会損失と言えるでしょう。
業種の他にも、検索者が併せて入力した情報なども検索結果に反映されます。ですから、飲食店の情報などはオーナーが率先して充実させるべきです。
また、Googleマップには口コミ機能がありますが、店舗オーナーがオーナー証明及び登録をすませると、その口コミにオーナーとして返答することが可能になります。
口コミは良い評価のものばかりではありませんが、ここで真摯に対応し、周囲の競合相手にサービス面において一歩先を行きましょう。なお、大抵の口コミは悪意あるものではありませんので、心配には及びません。
GoogleMAPに掲載できる情報とは
こちらだけでは紹介しきれないほどの機能がありますが、Googleビジネスプロフィールに関して
- 店名
- 住所
- 営業時間
- 業種
- 電話番号
こちらの基本情報と、
- 特典情報
- 商品画像(商品説明)
こちらの特別情報を発信できるとひとまず覚えましょう。
Googleマップは自動登録機能があります。店名や住所に関しては比較的正確ですが、営業時間はどうしても不正確です。また、臨時的な休日を当然ですが掲載してくれません。
「お店に行ったけど開いていなかった」シチュエーションを回避するためには、オーナー自らがGoogleビジネスプロフィール情報を更新するより他ありません。
まとめ
Googleマップは便利なツールですが、自動登録された情報は不正確なことが少なくありません。
若い層はとくにそうですが、日本人はこぞってGoogleマップを利用して周辺施設を探します。アピールの場を増やす方法として、Googleマップに表示される店舗の情報を充実させることが挙げられます。
- 店舗集客のDXを加速するMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」
-
あらゆる集客施策をより早く、低コストで実施でき、複数拠点も一括管理!
- 国内取引実績No.1
- 上位表示率No.1
- 顧客満足度98%以上
を誇るMEO対策ツール「MEO Dash! byGMO」とは? 以下のボタンをクリックし、資料を無料ダウンロードしてください!