SEO
METAタグ(メタタグ)とは? | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

metaタグとは、ウェブページの情報を検索エンジンやブラウザに伝えるためのHTMLタグのことで、サイトの適切な表示、間接的なSEO対策に役立ちます。metaタグの情報はページのソースコード内に記述され、ユーザーが直接見ることはありませんが、検索結果の表示やSNSでのリンクプレビューに影響を与えます。
metaタグにはさまざまな種類がありますが、特に重要なのはmeta descriptionとmeta keywords、meta robotsです。meta descriptionは、検索結果に表示されるページの説明文で、クリック率(CTR)を左右します。適切なキーワードを含めつつ、ユーザーにとって魅力的な文章を設定することが重要です。一方、meta keywordsは過去にSEO対策として使われていましたが、現在では検索エンジンの評価にはほとんど影響を与えません。
また、meta robotsを使うと、検索エンジンに特定のページをインデックスさせるかどうかを指示できます。例えば、「noindex」を指定すると、そのページは検索結果に表示されなくなります。さらに、SNSでの表示を最適化するために、Open Graph(OGP)タグの設定も推奨されます。
metaタグにはさまざまな種類がありますが、特に重要なのはmeta descriptionとmeta keywords、meta robotsです。meta descriptionは、検索結果に表示されるページの説明文で、クリック率(CTR)を左右します。適切なキーワードを含めつつ、ユーザーにとって魅力的な文章を設定することが重要です。一方、meta keywordsは過去にSEO対策として使われていましたが、現在では検索エンジンの評価にはほとんど影響を与えません。
また、meta robotsを使うと、検索エンジンに特定のページをインデックスさせるかどうかを指示できます。例えば、「noindex」を指定すると、そのページは検索結果に表示されなくなります。さらに、SNSでの表示を最適化するために、Open Graph(OGP)タグの設定も推奨されます。
- SEO対策でビジネスを加速させる
-
SEO対策でこんな思い込みしていませんか?
- 大きいキーワードボリュームが取れないと売上が上がらない・・
- コンサルに頼んでもなかなか改善しない
- SEOはコンテンツさえ良ければ上がる
大事なのは自社にあったビジネス設計です。
御社の課題解決に直結するSEO施策をご提案します